「お前誰やねん」をチェックする日々
今年もこの季節がやって来た(CV:東山紀之)
女性声優どれだけ知ってるか検定2021
毎年タイトルが微妙に変わってることをお知らせするのだけど、ここ数年はこのタイトルで安定してたみたいだ。
そして年に1回、声優グランプリを購入する季節でもある。
- 発売日: 2021/02/10
- メディア: Kindle版
税込みで1500円もして驚愕してる。いくら雑誌が売れないとは言え、定期的に買い支えていかないと更に上がっていくのだろう。それか隔月化か季刊になるか。声グラでそうなったら界隈も危ういって思う。
ルールは
・女性声優を見て代表作(主演助演でも可)をなんとなく(←ここ重要)思い出せたら知ってるでカウント
・これまでライブやイベントで観たことある女性声優を自分の記憶の中であればカウント
例年通りのガバガバルールなので。
今年の結果は
436/955 45.6%
昨年の結果が47.4%だったので昨年から2%落ちてる。ただ、ここ数年のデータだと、40%台を推移してるので大して変わってないという結論に。
今年は若手の認識のストライクゾーンをちょっと広く取ったけど、全体的には辛めに取ったつもり。いつもの言い訳、終了。
次、ライブやイベントで観たことある声優
121/955 12.6%
昨年が15.1%だったので2.5%の減少。
これはさすがにコロナでライブやイベントが相次いで延期や中止になった影響が大きすぎる。ガバガバルールで取ってても、ここまで落ちるとは思わなかった。
思い付きの一句
「我思ふ 女性声優 現場見ゆ」
声優オタク何年もやってると、若手についていけるのか!?という最大の命題がある。
今年も知ってるかのチェックしながら見てると「お前誰やねん!」って若手が多いこと多いこと。大体そういう若手がIDOLY PRIDEに出てたのは内緒w
955人の中から、オーディションからゲーム、そしてTVアニメ目指して主演目指して...ここからのし上がっていくのは夢があるけど大変な業界だなって。
今年の宣材写真大賞
ここ数年の恒例となった宣材写真大賞2021
なんですが、一瞬立花理香を選んで選考理由が
この顔で「なんで外のクソボールを振るんだよ!?」って至近距離でダメ出しされたら、嫌でも選球眼がよくなってバッティングがよくなる
女性声優要素あまり関係ない理由。
これで行こうともう1回見たら、「この写真前にも見たことあるなあ...」ってなった。
と言うことで、今年は「該当者なし」という結論で。