そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

どれだけ声優知ってるか検定2020

今年もこの季節がやって来た。

声優グランプリ 2020年 03 月号 [雑誌]

声優グランプリ 2020年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 雑誌

どれだけ女性声優を知ってるか検定だ。
年に1回声優グランプリを購入して付録の声優名鑑でどれだけ女性声優を知ってるのかカウントしていく作業である。

例年通りにルールはこちら

・女性声優見て代表作(主演助演でも可)をなんとなく思い出したら知ってるでカウント
・ライブやイベント等々で観たことあると自分の記憶の中である女性声優はカウント

明確な基準がないガバガバルールですが、今年の結果。

  ・女性声優知ってるか
   430/907 47.4%

昨年の結果が42.5%なので約5%も増えてる。が、ガバガバルールなので5%も誤差の範囲だと思ってるので例年通りの推移で安定した結果である。問題なし!ヨシ!

f:id:rojoblanco:20200222193057j:plain

  ・ライブやイベントで見た声優
   137/907 15.1%

昨年が14.5%で0.6%の微増。
これの要因はフェス系のライブでバンドリ系のユニットを一気に見たことが大きいのかもしれない。ここの数字を伸ばすなら声優ユニットを意図的に狙って見るべしだ。


さて、今年も宣材写真から気になった声優を選んで決める宣材写真大賞。
今年は新谷良子です。
受賞理由は盛ってないスッキリとした表情が、原点回帰シンプルイズベストってフレーズがピッタリだったから。活発だった頃の表情も良いんですけど、こういった表情だって出来るんだよ!ってのを声優ファンに見せたのは大きかったという理由。
次点は茅原実里です。
これは良い意味じゃなくてですね...。あの角度からのこの表情はちょっと実年齢以上に見えるからマイナスポイントですね。折角のビジュアルが活かされてない。
せっかくベストアルバムも出したんだからもっと見せていきたいんだけど(ベストのジャケットは良かったから余計に)もうちょっと宣材写真を撮って欲しいよね。 


本編なんだけど、年末のライブレポートが充実させてるところがさすが老舗雑誌。やっぱりここで取り上げられてナンボだなって。
天さんのライブレポートがエロかった。