そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

もっと柔軟に

先週末の楽しかったことを思い出しながら書き始めてるが、その前に。

乃木坂46のライブでルールを破りコールをしたり歓声をあげた観客がいたことについて - オトニッチ

ジャンルが違うから何とも言えない。
ただ、自分は「一部のファンが声出しした」話が気になって。
ルール上声出しするのは禁止ってことだから、その部分はルールの通り。
気になるのは、運営側が「演出によっては歓声が出ることがあるかもしれない」と言及してる部分。
個人的には、凄く有り難い言及で。
これでライブのMCで面白い時に「ハハハ!」って軽く笑って声が出るのはセーフと言うか見逃してくれそうな解釈だ。


規制退場守らない件。
遠征民の立場から言わせてもらうと、帰りの新幹線の時間があるから規制退場直前に出るのはしょうがない。
それが嫌ならアンコール前に抜けるか途中で抜けるしかないが、最近のライブはアンコール無いライブもあるから、途中で抜けることも難しい。
アリーナ以上のスタジアムクラスのライブだと退場まで時間がかかるし、席によっては最後まで残ることだってある。皆が皆時間に余裕があるわけではない。
なので地元ご近所目線でガミガミ怒るのもちょっと違うなあ…って感想。


声出しも規制退場も許容と寛容な気持ちがあれば印象も変わってくるんだけどなあ。そこまでルール破りに怒らなくなってる自分がいた。
もちろんルールを守ることが前提なんだけど、雁字搦めを良しとしてる風潮もなんか違う。



外国はとっくに進んでるのに、なんで日本はルールに雁字搦めでこんなに遅いのか!?って感じてる。

PVアクセスランキング にほんブログ村