そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

アニソン派!の楽曲アワードのはっきりしない基準にがっかりした話

自分の感想に適してた画像が「東洋一こすい」もどうかと思うが。

僕はアニソン派!が令和アニソン大賞がやったみたいなアワードをやるとは思わなかった。クリエーター目線で今年の楽曲どうだった、これよかったよ!って語るだけでも面白い企画だと思ったのに...現実は予想の斜め下を追いかけてるわけで。

楽曲アワードやる!で、投票受け付けるのだったら、自分達が気持ち良く語りやすい50曲を選ぶんじゃなくて、全てのアニソンの類いから投票受け付ける総選挙の方が、基準もわかりやすくフェアだよ。
リエーター目線もわかるけど、一方通行よりもリスナー目線とクリエーター目線がクロスした時が一番面白い話や議論になるんじゃないかって。
結局日本の賞レースが批判されるのってオープンでフェアネスのどちらかが欠けてることなんだよ。
そこを気付かぬまま御輿のように持ち上げられて、選択肢を無くなって衰退していくんだよ。


...
まあ、大体出演者がイベントで言ったこと書き起こすなとか箝口令が敷かれてる時点で、もう面白くないじゃん。

また、こんなこと書いたら怒られて出演者が怖がって黙り込むんだろうなあ。攻めれない事情もわかるけど、もっと攻めてほしいわけだ。