そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ライブが現場で観れた日のことを綴った

チケット

「電子チケットでした」

「記録に残る紙のチケットが欲しかったが、この御時世だからしょうがないね」

「紙のチケットだと送られる頃がわかっててチケット見るまでワクワクして待つけど、電子チケットは何時来るのかわからなかったから、2週間切ってからちょっと焦った」

「電子チケットってスマホの充電ちゃんとやってないとヤバイことになるから、スマホ触るのにデリケートになることがメリットか」

「充電器持ってこい!」

「ファンクラブは電子チケットでしたが、一般は発券してたみたい」

「購入はサイトからで、本人確認と色々記入があってこっちの方が面倒くさい感じだった」

「アレ見たら電子チケットって便利だわ」

「でも記録に残したいわ」

入場について

「座席ごとに推奨入場時間ってのがサイトにあった」

「律儀にその時間に入場しようと思ったけど、外があまりに寒かったからとっとと入りたかった」

「そしたら開場してます入ってくださいってアナウンスがあったから迷わず入ったね」

「集合の早いオタクにとって寒さと雨には勝てなかった」

「入場は検温→スタッフに電子チケットを見せる→ここをタップしてくださいでタップ→次の画面でここをタップしてくださいでタップ→完了です」

「あっさり」

「その後手の消毒あって入場できました」

「アルコール消毒がジェル状だったのでぬるぬるしてた」

座席について

「1席ごとに空いてて前の列はその逆。互い違いでの空けてた」

「ステージよく見えた、15列目だったけど観やすくて最高だった」

「メッチャ快適!隣に荷物が置けるから着るものが多い冬の時期にはロッカー預けなくて持ち込める!これは快適だ!」

「両隣が空いてるから動きやすい!」

「でも、この環境に慣れてしまうと日常が戻ってきた時に辛くなるからこの環境には慣れない方がいい」

「嬉しさと同時に寂しさも感じたわけで」

「自分の席の近くに強いオタクが居たらしい」

「オタク界隈の事情はよくわからないけど、ペンライトやグッズ持ってなかったからイベンター系かなって予想。強そうなオタクだった」

ライブのレギュレーション

「各自治体や会場毎のガイドラインってものがあって、自分が行ったライブがは統一のレギュレーションじゃないってことを予め断っておく」

「自分の行った会場(LINE CUBE SHIBUYA)はこうだった」

「スタンディングはOKでした」

「手拍子、クラップもOKだった」

「ここらへんが出来るってだけでも楽しく観れるポイントが上がる」

「声は出るの?」

「ルールは過度な大声はダメだけど、盛り上がったり高まったりすると声が出てしまう」

「ただ、声が出たからライブ鑑賞警察が来るわけでもなく。オフサイドだね、サーセンwwwwwみたいな感じ」

「でも過度な大声や🏠🐯も聞こえてたような...現場がそこまで五月蝿くない現場かもしれないけど」

「むしろ敏感になってる人はライブ来ちゃダメだと思うよ。この現状では」

「タオル振り回すのがアリだった」

「突然ステージで振り回してファーwwwwwってなった。スポーツの会場では一切禁止だったのに」

「高まったから勢いよく回したね」

終演後

「規制退場でした」

「このレベルの箱でも規制退場とは」

「ドームやアリーナと違ってそこまで待たされなかったから別に苦痛には感じなかった」

「クールダウンや余韻に浸る時間だった」

感じたこと

「始まる前すごく緊張したんだ」

「ここに来るまで、ちゃんと開催されるのかって意味では不安があったり緊張もした」

「自分は初めてライブを観るときのワクワク感が戻ってきたのかって思ったんだけど...」

「最初の一音、最初の一声を聴くまで緊張してた」

「こんな感覚になったのは初めてだった」

「配信ライブでは感じなかったこと」

「有人でのライブだと両隣や周り反応が見れて、これがライブ本来の姿なんだって実感した」

f:id:rojoblanco:20201010004033j:plain

「配信ライブも良いけど、やっぱり人が入ってる盛り上がってるライブの方が自分は好きだ」