そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

堀江由衣 LIVE TOUR 2019 文学少女倶楽部@オリックス劇場に行ってきたら人生最高のライブが降ってきた話 #文学少女倶楽部

堀江由衣 LIVE TOUR 2019文学少女倶楽部大阪公演に行ってきました。


きっかけは大宮のセットリストをチラッと見たことだった。
元々29日って忘年会など色々予定が入ると思ってライブはパスかなって思ってた。
だけどセットリストを見て

「これは90年代の声優オタク的には行った方が良いんじゃないか?」

だけど、さすがにチケット完売だろうと諦めつつもあるかどうか聞いてみたら、某氏がチケット余らせてるらしいという情報が。

これには某氏にすぐに飛び付いて「お願いします」
そしてチケット取りに来いには「ウッス!」の二つ返事。

ところで自分はほっちゃんのライブは何時ぶりだろうか?
前に行ったのは映画館のライブビューイング的なものだった記憶だけがあってそれが何時だったのか思い出せなかった。
自分の過去の文章等々探してたら漸く見つけた。これだ

natalie.mu

これがあったのが2012年。だから7年ぶりのライブ。
生でほっちゃんを観るのは2002年の1stワンマンライブ以来だから17年ぶりってことに気付いた。
田村ゆかりのライブには何回か行ってたがやまとなでしこの相方ってなると記憶を辿ってみても行ってなかった。


会場はオリックス劇場
90年代の声優オタクには聖地的存在の厚生年金会館前だ。


f:id:rojoblanco:20191229152325j:plain

コール本も戴いた。中身のクオリティが半端無かった。金払ってでもほしいくらいの価値があるコール本だ。
ガチ勢のファン&TL上で「開場後早く入った方がいい」という情報があった。それがどういうことなのかわからずにゆっくりした後に入ってみると。

コール(山彦)練習やってた

しかも練習してる楽曲が新しい曲から古い曲まで。そりゃ古参も90年代の声優オタクも大喜びで練習してた。

人生最高のライブが降ってきたライブ本編

結論から言うとライブは2019年最高のライブで人生最高のライブ(←言わされてる感じもあるけどw)だった。ヤバいくらいのライブだった。
セットリストも生バンドの演出も映像の演出もMCの面白さもほっちゃんの可愛さも劇団ほりえのファンも...全て含めて最高のライブだった。

セットリストのこと。
アルバム「文学少女の歌集」の曲が中心。

文学少女の歌集【通常盤】

文学少女の歌集【通常盤】

堀江由衣も最近の曲調に寄せてきてるのが印象的だった。それでもほっちゃんらしい曲の世界観は出してる。
さすがに聴いておかないとマズいって思ったのですぐに取り込んで1日で聴いて雰囲気は掴んだ。

そしてこれまでの曲のオンパレードだった。
ヒカリLove Destinysilky heartFor フルーツバスケットhappy happy rice shower古参ホイホイのような選曲で90年代声優オタクは大喜びだ。
さらに大阪限定の曲がバニラソルトで自分も変な声が出た。
2000年代のピークのような曲の連続には今2019年か?と疑うくらいだ。自分はタイムリープしてる錯覚に陥る。
MCで三嶋さんが「セットリストも考えてくれた」ってことなので僕は文句なしの章夫ありがとうって答えだ。

f:id:rojoblanco:20191229150826j:plain

MCの面白さとバンドメンバーとのコミュニケーションが最高すぎた。
前日の一宮の時の人狼ゲームに誘われなかった事件からメンバーとの間に遺恨が発生。その遺恨を解消するためにバンドメンバーを散々弄ってた。
他の現場でもここまで弄ることが出来るのが堀江由衣現場だから出来ると思う。ほっちゃんとメンバーとの距離感がとても良かった。
映像の演出も最高だった。
キングレコードのライブは映像演出するのが特徴的なんだけど、今回は文学少女倶楽部の謎を廻るストーリー仕立てになってた。
見てて「これはどういう謎でどういう解決をしたんだ?」って疑問をアンコールのMCで予告編の映像を繋げた感じの演出で「やられた!」
参りました。


f:id:rojoblanco:20191229150841j:plain


劇団ほりえのファンも最高すぎた。
「劇団ほりえは声がでなくなってからが本番」というヤバいMC発言が出る中、久々に腹の底から声が出てた。他の現場でもここまで声が出ることはないから珍しい。
そしてアンコール終わって終演後に本気のダブルアンコールがあった。
あの状況を覆すことは出来なかったが、そこまで声が出てた状況に動けなかった。それくらい最高のライブだったという客席の答えだと思ってる。


12月29日のオリックス劇場には間違いなく2019年最高のライブが降りてきた。