NANA MIZUKI LIVE GATE 2018 DAY3@日本武道館 行ってきました。#LIVE_GATE #NMLG
LIVE GATE3日目に行ってきました。
武道館、もうすぐ五輪の改修工事が始まるからこのタイミングを逃したら当分行けないと思って申し込んだのが2割くらい。でも、武道館に来るとキリッと引き締まる。
物販、並ばずに購入できた。いつも並ぶことがデフォルトだったので。あまりグッズ欲は出なかったが限定Tシャツがオレンジでデザイン映えしたのでTシャツとピンズとアクリルスタンドを。
この並びの御花が圧倒的存在感過ぎる。
ライブの話を。
7DAYS公演ということで(中1日空いたりするが)現在もドンドン進行してますが、ここだけ3日目のことで。
まず、3つ目の転換映像で出てくる協奏者、ゲストが誰なのか?あれは気になるしワクワクする流れだった。3日目は谷山紀章さんとVIRGIN CODEでした。
どういう繋がりなのかどういう縁なのかわからなかったが、瓶詰妖精で共演と聞いて「うわあああああああ」と崩れ落ちそうになるオタク。これが15年前の作品という時の流れを実感させるエピソードの数々。お互い人見知りってのがねぇ...あれだけシャウトしてても谷山さんも人見知りとは。あと、終了後のこれまでの谷山さんへの罵倒への大謝罪大会の流れ。
この演出だけど、いつものパターンでの予想とかが全く通用しないゲストの人選が本当に面白い。不可能だと思うが、ここの部分だけをカットして映像化して欲しい。
ライブ本編、セットリストで印象に残ったのが光と恋の抑止力。前者はFCイベントでのセットリストハンターで選らばれた曲がこの日に来てくれて本当に嬉しかった。これも10年以上前の曲なんだよね。後者は漸く拾えたGLORIAがダンス曲ってことで流れで選曲されたのだろうが、大きな会場でやるイメージが強かったので。
あと、ライブを通じて感じたのが全体的に色っぽかった。エロ師匠とか関係なくLIVE GATEは可愛いよりも大人びた感じで押し通そうとしてたように。HOT BLOODや粋恋のような色っぽい曲も多かったので大人映えしたようにも。
FCイベントで聞けなかったシングル曲も拾えたことと、7日公演なのでちょっと抑え目のセットリスト。いつもモリモリマシマシなセットリストが異常だって説。
この日の個人的反省会。いつものようにUOを点灯させようとしたが曲の1番終わってすぐ消える→不良品かな→2回目も同じような現象が、そしてやたら熱い。
アンコールの間によーく見るとUOなんだけど点灯時間が1分持つか持たないかのアルティメットバージョン。要するにドンキで10本パックを買ったときに間違ってそのタイプだった。痛恨のミス、なのでこのUOは落ちサビ点灯用で使ったけど、奈々ちゃん現場って落ちサビで点灯させるファンって思ったより少なかった。