そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

振り回された遠征2日目

6月3日(土) 雨→晴れ
東京遠征2日目。空が明るかったが雨は降ってる。エリアメールは一回鳴った。
オールナイトフジコ見ながら寝落ち。夜明けのラヴィット!の時間に起きてた。やっぱり旅先のホテルで寝不足気味。

お楽しみの朝食ビュッフェ。美味しかった。メニューはちょっと少ないような感じがしたが、今回もお腹いっぱい。
まだ雨が降ってたのでチェックアウトギリギリまでゴロゴロしてから出発。

2日目の予定を決めてなかった。
帰りの新幹線の便も取ってなくて、それに午前中は新幹線動いてないってことで、今回はいい頃合の時間に帰れればイイかなって緩い感じでのムーブ。
とりあえずどうしようってなったので、東西線と千代田線使って下北沢へ行くことに。

またまたボーナストラックにやって来た。
お昼前の時間になると雨は止んでた。だが、店舗は開いてなかった。なので、開くまでラジオ聴いたり本読んだりして時間を潰す。
開店時間になったので、B&Bさんを覗いてから月日で古賀さんの本を購入。向かいのフクヅエも気になってたが、長い時間読書する場所で集中力が続かないので、時間がある時に訪れたい。

次はどうしよう。小田急→千代田線→日比谷線で久々にアキバに立ち寄った。
アキバでやりたかったのは、前日出来なかった家系ラーメンを食べること

近くにチェーン店があった。醤油味濃いめ麺と脂は普通。ランチ時なのでご飯食べ放題。
美味い!濃い目のスープからご飯のムーブがススム。刻みタマネギでちょっと変化をつけるのも美味しい。やりたいこと達成。
アキバをブラブラするよりも充電したかった。アイカフェが閉店してた。何気にショックだ。快活はどうだ。並んでたら満席になった。はぁ…(´Д`)ハァ… コンセントのあるヴェローチェで充電できた。

そろそろ落ち着いてきただろうと東京駅へ。
指定席探すも近い時間が無かった。とりあえず19時台のひかり号が○だったので取った。

2時間くらいに何して時間を潰すか考えてた。動いてみるかって運行情報見たら1時間以上遅れてた。ちゃんと運行情報見てなくて指定席を取るミスをしてた。このペースだと最終の時間と同じくらいになるのか。それはそれでしんどい。
どうしよう…仕方ない自由席でもいいから早い便に乗って帰ろうって結論になった。
自由席は帰省ラッシュとか遅れてる時にはあまり乗りたくないんだよなあ。通路のデッキで立ちっぱなしを経験してるから余計に。
のぞみだと立ちっぱなしの可能性あるからひかりの自由席に並んだ。遅れてるからホームが溢れてたり入場規制があるわけでもなく普通に入れた。普通に並んだ。ビールや弁当は持ち込まずに飲み物だけ用意した。
30分くらい待ってたらお目当てのひかり号がやって来た。座れるかなあ、どうかなあ。座れた。通路側でもOK。これで帰れる。さすが始発駅。自由席座るなら始発駅に限る。歓喜と安堵が入り乱れた。
新横浜で乗ってきて自分の3列シートも埋まったが、通路に人だかりがって展開にはならなかった平和な自由席の空間だ。疲れてるみたいでちょっと寝てた。起きてからは読書の日記を読んでた。この2日でモリモリ読めた。2017年は読み終えた。

新大阪着いたら21時前だった。車内で食べてないので何か食べたい。だし茶漬けが食べたい。

駅ナカにあるだし茶漬け屋で奄美大島鶏飯風を食べた。美味しかった。
そのまま真っすぐ帰って赤霧島の残りをポテチとカルパスをつまみで呑んだ。
今回の遠征は特にこれをしよう!を決めてなかった。それに加えて、昨日の大雨で予定が狂った。アキバももうちょっと歩きたかった。あまり変わってないと思うが。中野の周辺も歩きたかった。大雨と新幹線の遅れに振り回された遠征でした。新幹線の定時運転の有り難みを感じた。