そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

東京駅から夜行バス使って帰った話

先日のこのみーてぃんぐ(FCイベント)で遠征した帰りのこと。
あっ、FCイベントはクローズなイベントなので、色々書いてしまうのはちょっと違うと思うので自分ルールで書かないようにしてる。
そんな心がけしてたら、リスアニ等々のメディアにレポートが載ってたので、FCイベントはそういう感じです。
いつもならイベントの後一泊してから、翌日どこか観光したりしてダラダラしてから新幹線帰る流れ。
だけど、今回はすぐ帰ることになった。
理由は


金が無いんですよ。
何回も遠征してホテルに泊まって、回数券も無くなった新幹線の費用もバカにならない。
と言うことで、経費節約のために夜行バス使って帰ることにした。

東京駅八重洲口の高速バス乗り場。
ここは3年前に昼特急使って帰るときにも訪れたことがある。
将来的にはバス乗り場も地下に集約されるらしいですね。個人的にはここがわかりやすいが...。


夜行バス自体は昨年も使ったことはあるんだけど、あの頃はガラガラだったが、現在は乗り場もこの人だかり。
旅行なり遠征なり移動することが増えると、夜行バスの需要も増えるわけで。つーかコロナ前はこれは普通の光景だったからなあ。


大阪行きの便はどれも満席でした。
その他の地域の夜行バスもほぼ満席だった。客足が確実に戻ってる。
自分もコロナ前のノリで席を取ったらギリギリで危なかった。
これからも使うことがあるだろうから、コロナ前と同じように前もって席は確保しよう。


グランドリームの窓側の席を確保。
前後の幅があったので快適だった。
もう4列の夜行バスには乗れない身体になってる。


夜行バス自体は昨年も乗ってる。
ほぼほぼ大阪駅からの行きで利用してる。最近は朝に東京駅着いて銭湯ってルートが定着してる。
帰りで東京駅から乗るのは最近の記憶がない。10年以上ぶりに帰りに夜行バスを使うのだ。
行きとは違って、疲れてるのでぐっすり寝れるのかな?って期待しながらバスは進んでいく...。


休憩のSAで目が覚めて降りてた。月が綺麗だった。
ウトウトしてたけど寝付ける決め手に欠いてた。行きの時と変わってない。
その後はいつの間にか寝てたような寝付けないような...そんな状況の中、休憩のSAで再び降りてた。


予定より早く大阪駅に到着。
近くのカフェでモーニングって行ってみると潰れてた。なのでファーストフードのモーニング食べて帰宅。
そこまで移動の疲れがなかった。
テレビつけたらホテルの朝食ビュッフェがアツいって話をしてたので、次の遠征は泊まってビュッフェにしようと思った。





PVアクセスランキング にほんブログ村