そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

6月2日 大雨とさよなら中野サンプラザ

6時にゴソゴソと起床。
こんな日に有休取っちゃって申し訳ない気持ちに少しはなってる。
雨が強く降っている。昨夜からの準備の続きをしながらゴミ捨てもしながら。結局UOは持っていかずに少しだけ荷物を軽くした。テレビの雨予想と新幹線が動いてることを確認して出発。

今回もぷらっとこだまで移動。
朝食を調達してから乗車。1ドリンクチケットは今回もコメダ珈琲のミルクコーヒーでちょっとだけリッチな気分になる。
大阪を出ると雨の止み間に入ってる場所もあったりしながら進んでいく。
名古屋を過ぎたあたりから叩きつけるような猛烈な雨。そして白く煙ってる。そんな雨の中でも新幹線は進んでいくんだからスゴい乗り物である。
静岡を過ぎると在来線の運転計画の情報が流れる。15時から本数を減らしたり取り止めたりする。今回だけは午前中に動いたのが大正解だった。
4時間近い移動の間は、雨の様子を眺めたり、日記を書いたり眠ったり、読書の日記を読み進めたりしてたら遅れることなく無事東京に着いた。

到着後は地下のキャラクターストリートを訪れる。平日なのに週末のような混雑ぶり。雨だから近くのラーメンストリートで昼食って思うも、どこも並んでたので移動しよう。


それから赤坂でリニューアルオープンしたラヴィット!ミュージアムを三度訪れる。平日と大雨で人が居なかった。



乱雑にセットや小道具が置かれてるラッピーの仕事場の設定なんだが、その中にあったおいでやす小田の歴史の花咲か爺さん期でワロタ。曰くお伽噺バラエティー花咲かタイムズ、私気になります。





兎の毒霧攻撃で不適切な場面で謝罪するとばっちり喰らったパネルが入ってきたwwwwwww
お昼は家系ラーメン食べたい気分だったので、赤坂で探そうとするも雨に加えて強風が吹き荒れてた。傘が速攻で壊れてずぶ濡れになりそうだったので、諦めて赤坂の地下に飲食店街があったので中華料理店で日替わり定食を食べる。



茄子と豚肉のピリ辛炒め。茄子が大きくて熱々だった。美味しかった。ラーメンもあったんだけど、食べたいのは家系ラーメンなので。


台風みたいな雨風で寄り道しにくくなってた。なので予定を変更して原宿まで出てJRで中野に移動する。

中野サンプラザ中野駅降りてこの景色が中野の象徴だったから、これが無くなるのか。

7月2日で閉館とのことであと1か月。
建てられて50年が経ってたので、あちこちで雨漏りもあって建て替えも仕方ないのかなって物販で並んだ時に感じてた。建て替えられたらアリーナクラスの会場になるみたいで。それはそれで違うんじゃないかって思いもある。中野の町並みには2000人くらいの中規模のホールが似合ってる。

中野サンプラザの思い出は、散々言ってる3月の春分の日あたりにあったカードキャプターさくらのイベントで訪れたことがあるって記憶がある。これがおぼろげな記憶で何時だったかが明確に覚えてない。自分が大学生だった頃ってのは覚えてる。
これまで中野サンプラザで開催された全ての催しの資料があったので閲覧した。

1999年3月22日、これだ!明確な日付まで覚えてなかったので最後の最後で知ることになるとは。そして20年以上前のイベントのことはさすがに覚えてないが、座席の間隔が狭かったって記憶がある。いい意味ではなく悪い意味での記憶。ここ最近はお鶴さんのライブで訪れて記憶はアップデートされた。


物販が終わって時間もあったので、会場近くのヴェローチェに避難する。関西では大和川が氾濫しそうとかヤバいくらいな大雨でこんな日に有休取って申し訳ない気持ちになってた。そんな中でも自分の最寄りの沿線は無傷だったのが不思議と言うか、被害が少ないのだろうと感じてた。
時間になったので会場に戻ってTRUEさんのライブを楽しむ。ライブの話はまた別で。



ライブが終わる。ありがとう中野サンプラザ
終わって今度は関東が大雨だった。電車は動いてたので宿のある最寄りまで移動。
ホテルに着くと今度は雨よりも暴風でゴーゴー鳴いてる。しれっとエリアメールも鳴ってた。
夕食は外で食べる選択肢もあったけど、オリジンで弁当と総菜を買ってお酒も買ってホテルで晩酌。まだ風がゴーゴー鳴いてた。明日はどうなるのだろうか。

PVアクセスランキング にほんブログ村