そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

5月6日 シカク おろしタツタ ペ天狗

朝起きてイニエスタが今夏に退団報道を目にした。
最近試合に出てないし、前線からのプレッシングとスピードが重視する戦術だと使いにくくなってるし...寂しい話ではある。
まあ、何年か前にクソ寒い中、生で観れたからよかったわ!って気持ちになってる。やっぱり超絶上手かったなあ。これでガンガンゴール決めたら強いだろうなあって世界線を考えたが、そんな世界線は角砂糖のように消えた。


昼から雨が降るって空には見えなかったが、傘を持ってお出かけ。
前から行ってみたい場所があって、シカクという本屋。
uguilab.com

知ったのは深夜高速バスの本でインディーズの書店って記載があって行ってみたかったが、タイミングが合わず、GWにやりたいことリストに入れてみたわけだ。
千鳥橋が最寄り。地図を見ると西九条から歩いて行ける距離だったのでてくてく歩くことに。
西九条からなんば線方向に、朝日橋を渡って歩くこと10分くらいか、近くで迷いながらも到着。

下町の住宅街にひっそりとあった。本屋って感じがしなく、看板と半開きのドアあった。
店内は数人程のお客さんがいた。扱ってるのは半分以上が同人誌。インディーズ書店って言うだけのことはある。
ジャンルは天王寺のSTANDARD BOOKSTORE同様多岐にわたる。例えると、コミケで評論や紀行のコーナーに一目散で行く人が歓喜するような本屋。あと、アキバのCOMIC ZINEにコミックを抜いたような感じ。それが好きな人には堪らない。
色々迷った結果、推しって言えない本と路面電車の特集の散歩の写真集を購入。

西九条で食事をって思ったが周りに何もなかった。仕方なく福島まで移動。

福島駅近くのマクドでおろしチキンタツタが昼ごはんローテーション4日目。
これまで普通のチキンタツタを食べてて、食わず嫌いのところがあったのでこれを機会に食べてみた。ちょっと薄味だったがおろしも合うんだなって発見があった。
店内に入ってちょうど雨が降りだした。傘持ってきて正解だった。

それからそれからネカフェ入ってTVerでゴリパラ見た。
一献でのペ天狗クイズからの件がここ最近で一番面白かった。

ぺぺさんの「山口で買ったらいいでしょう」もなかなかのイノセント発言だが、スタイリストさんの「ぺぺさんが買い占めてるんでしょう」ってあまり興味がないサービストークの部分が僕にはわからなかった。無かったんですよでトークの着地で良かったものの、さらに繋げるってのが苦手な感じがした。僕のコミュ力の無さを露呈してるわけでもあるけど、気になった部分で。
その後の「モーニングうぃっす止めろ!」で秒で脱いでいい姿勢の斉藤さんにクソワロタ。


帰ってから浦和がACL勝ったと聞いて、赤霧島と刺身で呑んだ。終盤ボスのフルーツオレと氷で割ってみてそこそこイケたので終わり。
連休もあと1日で終わりか...寂しいです。



PVアクセスランキング にほんブログ村