そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

5月5日 図書館で時間潰せた

祝日、こどもの日。金曜日みたいだ。


連休があると必ず1日は午前中から動き出したい気分になる。それがこの日だった。
10時過ぎてから動き出す。
京橋の上島珈琲店のモーニングを食べる。モーニングの時間ギリギリに入って朝昼兼用みたいになった。

ここでモーニング食べるとちょっと優越感があるから行きたくなる。

さぁこれからどう動こうか。
GWのやりたいことに入ってた「図書館に行く」があった。
中央図書館は地下鉄の西長堀が最寄りなんだけど、それじゃ面白くないので大正駅からてくてく歩く。
京セラドーム手前の大きな道路の交差点を曲がらず、1つ先を曲がって小さな橋を渡って移動。てくてく歩いてたらあっさり着いた。

図書館だが、昨年地方新聞が読めなくなった。これまで寄贈で成り立ってたが、寄贈が停止されて関西の新聞と一部の新聞しか届かなくなった。それ以来足が遠のいてて、あまり期待してなかった。
3階に行ってみたらあった!!
地方新聞の種類によってまちまちだが戻ってきた。これは朗報だ。
故郷の四国新聞もあったので、先月選挙あったから関連記事読んだら、中学の同級生が県議会議員選挙で…落選してた。何とも言えない気持ちに。

新聞読んで気持ちよくなって本を見る。
旅行紀行本も面白い、ラジオ関連の本も見てたら声優ラジオ"愛"史が目に入った。

90年頃のアニラジ声優ラジオの黄金時代を振り返る内容。
その中でおたっきぃ佐々木の記述があったので読む。大体栄光と終焉の流れとかは知ってるが、読んでると佐藤卓矢の名前があってちょっと寂しい気持ちになる。元気にやってるのかな。

前日にセレクト書店で今日が図書館と読書熱とブームが一気にやって来てる。セレクト書店にあって図書館に無いって思い込みだったが、図書館にあった。それも今日の収穫。
7年前に図書館のカード作ってたけど、あのカード使えたかなあ。


PVアクセスランキング にほんブログ村