そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

夏休みに東尋坊にGO TOしてきた話②

東尋坊に行ってきた話の2回目。
続き物って短いスパンで書いた方が良いのに5日も延ばすとは(延ばすほどでもない説)。


実は8年前に福井に行ってるんですよね。
確か「東尋坊行きたい!」とか言ってたけど、夜中出発でロクに観光もせずおろしそば食べたことしか記憶がない。観光ゼロだった。
何で行ったかと言うと...

f:id:rojoblanco:20200830191622j:plain

フェニックスプラザだったかな?田原町にある。
どういう流れだったか忘れたが、あの日客席で土下座してた記憶がはっきりとある。
終演後、恐る恐る
「今日のライブって当たり?」
と王国民に聞いたら
「当たり」
即答だった記憶がある。

そんなフェニックスプラザでも訪れることもすっかり忘れてた。うーん。

福井駅からえちぜん鉄道で三国まで。

f:id:rojoblanco:20200830175927j:plain

自分が乗った三国港行きにはアテンダントのお姉さんが居た。そういえばこころ旅で見たときもアテンダントのお姉さんが案内してたなあ。
そのお姉さんの話だと「東尋坊に行くにはあわら湯のまちで降りてバスに乗ってね」という話。
だけど、近くの三国まで電車で行ったらバス代も浮くんじゃね?近くだから便利だよね?って考えでお姉さんの忠告を無視。
マップの経路では三国で降りても同じくらいの時間だったので三国で降りる。


あることに気付いた。
世間はお盆休みでJRや鉄道は休日扱いだけど、京福バスは金曜日なので平日扱いだった。
20分後に来るはずだったバスは来ず、40分待つことに。
大誤算だった。何もない三国駅前、一駅歩くのも苦になるくらい暑い。お姉さんの忠告聞くべきだったと後悔した。「金ケチったらダメだ!」という教訓。



40分待った後、ようやく東尋坊方面に行くバスが来た。
15分くらい乗った後、目的地の東尋坊に到着。