そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

響け!ユーフォニアムの舞台の宇治に行ってきた話。

今回は聖地巡礼話。ユーフォニアムの舞台となった街宇治に行ってきました。
宇治に行くのは4年前に太陽が丘でサッカー観た時についでに平等院鳳凰堂観た時以来でして。(その太陽が丘も5話のサンライズフェスティバルで出てきたから笑ってしまったがw)
今回はずばり

大吉山に登ってあの景色が観たい!

第8話で久美子と麗奈が合奏したあの場所に行きたかった。

f:id:rojoblanco:20150612124200j:plain



f:id:rojoblanco:20150612124221j:plain
大吉山は仏徳山って名称の方が知られてるのかな。案内図でも仏徳山だったので。



f:id:rojoblanco:20150612124235j:plain
大吉山の登山道は街灯はありません。特に夜道に登るとか危険極まりない行為ですよ。いくらスマホの灯りがあっても危ない。
1,1kmを登る距離はまあまあある。トレーニングで走るにも良いんじゃないのかな?ただ、この季節はハチや虫にご用心。でも、楽器持って登るのは相当しんどいですよ、麗奈さん。
予想通りに汗だくになって展望台に。


f:id:rojoblanco:20150612124258j:plain
晴れた昼間の宇治市街。絶景とは違うが街を一望出来るのが良い。
アニメの夜景と比較しようか




f:id:rojoblanco:20150612200749j:plain



f:id:rojoblanco:20150612200801j:plain
さすが京都アニメーション、ここら辺のロケハンと再現具合は凄いしこれ以外の場所もしっかり調べていきたくなる。




この日の一大目的を終えて宇治神社巡って宇治川沿いへ。
f:id:rojoblanco:20150612124333j:plain
抹茶ソフトクリーム。アニメで出てきたのはこれと別でした(´・ω・`)→ここは観光気分に。



f:id:rojoblanco:20150612124340j:plain
こちらも8話で出てくる宇治駅。作品中には京阪宇治駅も出てきたけど、詳しく調べてないので撮ってないです。



f:id:rojoblanco:20150612124347j:plain



f:id:rojoblanco:20150612124354j:plain
さすがに宇治駅さんサイドもこの聖地巡礼のビックウェーブに乗りたかったのかしれっとポスター貼られてた。なお、京阪宇治駅は貼られてない模様。

また次も行きたいと思いたくなる街

今回ノリと勢いで聖地巡礼で訪れたけど、次はもうちょっと訪れるところを決めて集中的に訪れたい。
それ以上に水と山と神社仏閣と抹茶の緑の鮮やかで静かな宇治の街が楽しくて飽きさせない街であることがよくわかった。
次は平等院鳳凰堂観ようか。