そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

金沢に行って兼六園だけ見てきた話

旅行記!まではいかないけど旅の記録で先日金沢に行ってきて兼六園だけ見てきた。
旅行記だったらがっつり観光地を廻ってグルメもしてくるわけだが、さすがに日帰りで尚且つイベント参加がメインだと行ける観光地も限られてくる。本当は一泊して花咲くいろは聖地巡礼をしたかったが、それは観光地廻りかと言われたら微妙だが、それはまた何時か。
f:id:rojoblanco:20170226090628j:plain
金沢まではサンダーバードを利用。サンダーバードは初乗車。特急電車に乗るとウキウキになるもので。北陸新幹線が全線繋がったらこれも乗れないと思うと勿体無いなあ。
f:id:rojoblanco:20170226101514j:plain
敦賀から先が長いのかと思ったら敦賀までが長かった。琵琶湖の西側は北に行くにつれて雪が残ってた。
f:id:rojoblanco:20170226115848j:plain
f:id:rojoblanco:20170226120603j:plain
f:id:rojoblanco:20170226120645j:plain
金沢駅。駅舎が噂通りに豪華だった。
到着後、食事にしようか会場行こうか、そもそもどのバスに乗れば良いのか迷う。とりあえず事前に調べてると兼六園に行くバスに乗れば良いってことで兼六園シャトルに乗る。
だが、昼食時と観光客が重なって満員電車のようなギュウギュウ詰め。満員の車内で金沢駅と中心街は距離があるからLRT作ったら良いんじゃないかって思う。
f:id:rojoblanco:20170226123649j:plain
兼六園前で降りて入園料を払って入るも、兼六園と言えば何が見れるのか…。案内図では梅林があるのでこの時期は梅でしょう!ってことで梅の見物に。
f:id:rojoblanco:20170226124138j:plainf:id:rojoblanco:20170226124242j:plainf:id:rojoblanco:20170226125635j:plain
梅が満開ってイメージがつかないけどここの梅はまだまだ小ぶりかな。
f:id:rojoblanco:20170226125351j:plain
f:id:rojoblanco:20170226125408j:plain
兼六園と言えば松の木と池じゃないのかな。個人的にはこれを撮るなら雪が降ってたり松に積もった雪のコントラストが綺麗だと。曇り空ではこの美しさは伝わらない。
兼六園を満喫した後に隣の金沢城公園も行ってみようとするも、曇り空から雨が降りだす。大阪は晴れてたので何も用意してなくて北陸地方の天気を舐めてた。濡れたので途中で撤退、時間的にもそろそろ会場に着きたい時間だったので会場へ。本当に兼六園だけ見てきた。


実は金沢で心残りがあって。
海鮮丼食べ損ねたじゃなく、イベント内のMCで和島あみ
ルマンドアイスをようやく食べれた!」
アイスの中にルマンドってこの力強さを感じるアイスが気になって終演後にコンビニに行くも…無かった。
ルマンドアイス、食べたかったよ。

【新潟限定】ルマンドアイス×5個

【新潟限定】ルマンドアイス×5個