そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

響け!ユーフォニアム4回目だよ宇治でお祭りフェスティバル@宇治市文化センターに行ってきました #anime_eupho

2年ぶりに響け!ユーフォニアムの宇治でお祭りフェスティバルに行ってきました。
f:id:rojoblanco:20180603153656j:plain
f:id:rojoblanco:20180603153324j:plain
今回時間を見誤った。14時開演がなれてないこともあるが、ギリギリに到着して着席したら暗転してイベントスタートの展開には変な汗が出た。
オープニングで安済知佳山岡ゆりの衣装が被るというミラクルが発生。ノースリーブか袖があるかだけの違いに「袖を取れ!」でこりゃ今回も大騒ぎであることを確信。
イベントはここで解禁された劇場版誓いのフィナーレが2019年春公開とキービジュアルが公開された。


そして今年秋には恒例の定期演奏会の開催が発表された。定期演奏会はシンフォニックコンサートとは違うのでどういう感じなのかちょっと興味があるが予定次第ですね。
今回のメイン企画は個人戦のゲームコーナー「真のリーダーは誰だ?」
オンリーワン個性対決での被らない答えでの被ってしまう&珍解答(Aから始まる英単語でanknownには爆笑した)連発に全員雛壇芸人ばりに立ってて笑った。
目利き対決は格付けみたいなもので。「ペン」の時なぜか分解して元に戻らなくなったという聞いたことのない現象が。
持ってる人対決はロシアンルーレットみたいなもの。順番にやって最後の人が当りって時の空気感が何とも言えないw
ゲームの後は朗読劇。まあ、イベントの場なのでともよ様の滝先生のモノマネやネタ要素の強い朗読劇でした。
f:id:rojoblanco:20180603152831j:plain
2年前に行ったときもそうだったが、作品に沿ったトークイベントよりもバラエティ性の強いイベントなので。今回ポニテ先輩とデカリボン先輩の新3年生チームも出演&リズと青い鳥も公開されたこともあって作品の時間軸も進んでどのキャラも成長してるのがよくわかるイベントでした。
最後の〆は部長のデカリボン先輩の北宇治ファイトー!が聞けて満足でした。
f:id:rojoblanco:20180603152939j:plain
今回はともよ様よりも安済知佳が大暴れだった。長崎は芋焼酎が美味しい発言から、マトンカレーしか食べないってゴネたり利き煎茶で「辻利感ある」発言などなど。
まあ、ともよ様も最後の挨拶で「3年生の久美子の姿が見たい」とナチュラルに原作者にプレッシャーをかけてて笑った。やっぱり鬼だ。
f:id:rojoblanco:20180603152809j:plain


f:id:rojoblanco:20180603162822j:plain
f:id:rojoblanco:20180603164607j:plain
f:id:rojoblanco:20180603164648j:plain
f:id:rojoblanco:20180603174832j:plain
イベント後は時間があったので恒例の大吉山に登ってきたユーフォ充してきた。ちょっと霞んでるが展望台からの宇治の街の眺めはよかった。