そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

乗って歩いて食べて試合は…カマタマホームゲーム遠征日記

先週の土曜日は丸亀に行ってきました。今回はその遠征日記、先日のきらわん遠征の残りの18きっぷを使っての旅。
13時キックオフの試合になると遅くても大阪を8時の電車に乗らないと間に合わないので早起きしたら5時でしたw
6時過ぎに出発。乗り継いで丸亀に着いたのが11:40過ぎ。
f:id:rojoblanco:20140407124028j:plain
f:id:rojoblanco:20140405115305j:plain
丸亀駅は噂の歓迎仕様に。入れ替え戦の時よりも凄くなってた、2部なんだなって実感。各クラブは至急エンブレムを送るように。
f:id:rojoblanco:20140405123243j:plain
丸亀競技場。今回はバックスタンド側での観戦、いくら結果がアレだからでももう少し入らないと厳しいわけで。
f:id:rojoblanco:20140405123512j:plain
f:id:rojoblanco:20140405123523j:plain
一応ホームゲーム感を出すためにこういう看板もあって。あれは…元日本代表。
席を確保してからはスタジアムグルメで。
f:id:rojoblanco:20140407124741j:plain
丸亀どっと焼きうどん。脂ののった鶏肉と天かす入りの焼きうどん。美味しかった!
f:id:rojoblanco:20140407124914j:plain
自家製塩麹入りの唐揚げ。これが揚げたてでビールとあって旨い(この日は呑んでません)。
f:id:rojoblanco:20140405140453j:plain
牛すじ入りのそばめし。もうちょっとご飯がバラけてたら美味しかったが…。

試合後は歩いて金蔵寺駅から琴平へ。
f:id:rojoblanco:20140405163350j:plain
f:id:rojoblanco:20140405163354j:plain
駅前の桜も雨に濡れる。
琴平から高松までは琴電に乗るしかない。
f:id:rojoblanco:20140408000958j:plain
正直このカラーリングは気に入らないが。
帰りにはうどんを食して帰ったのであった。
f:id:rojoblanco:20140405175516j:plain

ホームゲーム観戦で気になったのが、試合運営がちゃんと出来てるのか。
ボランティアの方々は親切でよくやってくれてるが、スタジアムDJとか物販とか危なっかしい部分が多すぎる。こればっかりは数をこなして慣れてもらうしかないが、3部仕様でやって来たのが見えててちょっと残念。
それ以上に心配なのは「本当に観客に観に来て欲しい環境を作ってるのか」。例えば丸亀駅からのシャトルバスが有料になったり高松からのバスが有料になったり…。丸亀を含む西讃地域の商圏ってのは限られてるので、高松の客を引っ張って来るべきなのにそういう準備を怠ってるのが見えた。仮に成績良くてもこういう結果にはなってたと思う。
もう少しフロントはやる気を出して集客努力をするべき。プロのクラブなんだから。