そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

「慣れ」という世界に入ること

http://drifter-2181.hateblo.jp/entry/2013/10/15/140102
ジャンルが違う現場でもこの話は心が痛くなる。
昔、思いっきり動きたいので自分の持ってる通路側の席と交換してくれませんか?ってことがあって、当時はイベント初心者だったので交換に応じたわけだが。交換してもらった席は持ってた席よりも1,2列前だったので良い人だったなあ…って思い出したことその1。
今から5年前、またも通路側の席で同じ列の女性二人組にどう考えても動きやすいので交換して下さい?には丁重に断った思い出したことその2。トイレ近い人だから交換したくなかったという本音も。

これ見てたら交換したい席に座ってから交渉するって悪質だし脅しに近い。これは酷いよ。

マナー問題の根本には「慣れ」ってのも大きいわけで。それは暴れるファンも悪質な席交渉するファンもだけど、現場の外で必要以上に声高にマナー問題叫んで煽るファンも問題だと思う。

これ見てたらヲタ芸くらいで騒いでるのがかわいいくらいだ。