そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

全通が通用しない世界がある話

先日のAimerのライブ、MCで客層チェックがあった。
「初めて見る」って人が半分くらい。「何回か見てる」ファンが半分くらいの反応があった。自分の座ってた2階席も半々だった。
香川は2回目に来てるわりにはご新規さんが多い印象。まだまだそんなもんかなぁ…。
あいみょんのライブでも客席チェックがあって、同じような割合だった。 自分の肌感覚でまだファンが成熟してないようにも感じた。


ふと思ったのが、Aimerやあいみょんの客層がそこまで成熟してない現場では「全通」って言葉が存在するのだろうか?
そもそも全通とは

アイドル用語の『全通』とは?意味や使い方をわかりやすく解説!|ネットペディア|ネット用語やオタク用語の意味解説サイト

優越感云々はわからないが謎の達成感や充実感はある。
あと、東名阪だったら頑張れば出来そう。ただ、これに地方公演があったら一気にハードルが上がって難しい。


客層チェックの話、fripSideでもやってたが。
さすがにアニソン界隈は「他の会場も行った人?」とちょっと客層のハードルを上げたような聞き方で。
そして「全通の人?」にアリーナ席が反応多かったと言うか目立ってた。なんか知らないが安心した。

fripSideみたいにファンが成熟した現場だったら全通って言葉が通用するし、普通に使われる。
Aimerやあいみょんみたいにファンがそこまで成熟してない現場では、全通って言葉は通用しないし、そのような概念が無いと思われる。
僕らがいつも普通に使ってる言葉が通用しない世界だってある。そりゃそうだ。
(でも、あいみょん全通勢とか居そうな感じもするんだけどなあ…どうなんだろう)

PVアクセスランキング にほんブログ村