そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

デリケートな問題なのに運営の曖昧さで騒ぎになったアニサマの禁止事項の話


anisama.tv
さて、アニサマの禁止事項が更新されて大騒ぎになってました。
禁止事項の中身の前に「咲きクラップ、MIX 、コールなど」という書き方が紛らわしいことが全て。おそらくヲタ芸に準じた周囲に迷惑をかけるようなコール(イエッタイガー)を指してると思うけど。運営側も気持ちはわかるけどデリケートな事柄に曖昧な書き方では混乱を招くだけだと感じてる。
ちゃんと読めば文脈から理解は出来るけど「常識の範囲内で察してください」がもう通用しなくなってる時代になった、悲しいかな。
色々なファンが居るので、どっちのスタンスが良いのかわからないが禁止事項でワーワー騒ぐファンはどっちにしても現場に来ると思う。本当に納得いかないのなら行かなければ良い話で。運営側からしたら「ファンや客にアニサマの姿勢を見せた」ので後はファンがアニサマに参加するしないで判断するんじゃないのかな。その前にチケットが取れるのか?って話や現在のアニソンファンにライブに対するポリシーとかあるのかな?という疑問はあるが。


そこよりも個人的には
飲酒禁止
の方が大歓迎でして。一部のアニソンファンが騒ぐ要因に飲酒の傾向があるように思えてくる。イベント後に呑むのはわかるけど、イベント前に呑んで騒ぐのはトラブルを助長してるだけ。極端な話、周辺の飲食店やコンビニに開演までアルコールの提供をさせないくらいやってもいいと思う。

マナー問題、これ何度目のループになるのだろうか。永遠に解決しない問題で、解決するのはそのループから離れた時なんだと思う。

運営も気付いて修正したね。