どれだけ女性声優知ってるか検定2022
今年も声優グランプリを購入する季節がやって来た。
どれだけ女性声優知ってるか検定2022
付録の声優名鑑2022女性編を使っての恒例の企画。もう何年目とか過去を振り返るのも面倒なんで。
まずはこの検定のレギュレーションから
・女性声優を見て代表作(主演助演でも可)をなんとなく(←ここ重要)思い出せたら知ってるでカウント
・これまでライブやイベントで観たことある女性声優を自分の記憶の中であればカウント
と言う非常に曖昧で緩いレギュレーションの検定。
さて今年の結果は…
472/1003 47.0%
昨年が45.6%で一昨年が47.4%ってことで、終わってみれば今年もこの近辺の数字を推移したという結果に。
正直前半は甘めにつけたが、後半ちょっと厳しめにつけたのがこの結果。この人何が代表作だったか…10年以上前の記憶が薄れていってる。
あと、例年のことながら若手で「えっ!?」「誰やねん!」って人は増えてる。アニメ視聴の守備範囲が広ければ、拾えるかもしれないがそれにも限界がある。作品で認知されるかユニットで認知されるか、これで集計しても面白いなあ。
続いてイベント等々で観たことある女性声優
139/1003 13.8%
昨年12.6%で一昨年15.1%なのでちょっとだけ持ち直す。
そんなに女性声優観る機会がなかったが、プラオレのユニットで稼げたのが大きい。記憶と認知でカウントの誤差はあるんだけど。サンキューアニパチイベント、サンキューDegitalDouble
そしてここ数年取り上げてるもう1つの企画
2022宣材写真大賞
今年は堀江由衣さん。
選考理由は「角度は良いけど、もうちょっといい写真は無かったの?」って意味で。
これだとライブでの17歳発言からの声に出せない「おいおい!」心の中で叫ぶ作業が難しいですよ。
まあ、現場で観たら「変わらねぇよなあ」という称賛?のような声が占めると思うので、ほっちゃんは現場で観よう!
もう1人は川澄綾子さん
選考理由は「これくらいシンプルな感じがとてもいい」「今年も元気にやってそうだった」の我々世代の女性声優ようやっとる。
全体的に見て、佐倉綾音の青二が反映されてないのはしょうがないとしても、プロフィットの声優の移籍受け入れ先が反映されてなかったのは(人によって違うが)今年は名鑑が出るタイミングが悪かったって印象です。
「そろそろその写真限界があるよね」という新しい宣材写真にした方がいい女性声優はいっぱい居た。ビジュアルのアップデートもお願いしたい声優オタクの我儘。
触れないといけないのがあって。
毎年裏表紙は日ナレの広告が載ってたが、今年はなんとホロライブプロダクションで声優業界もVTuberに乗っ取られる時代が来るのかって終わりの始まりの予感がしてる(1名捩じ込まれてるのもこの影響なのか)。
さて、肝心の本編ですが
・水樹奈々とラブライブシリーズのライブレポートが3ページずつ
・うたプリライブレポート10ページ
購買層が誰なのかがはっきりわかるページの割当てで愕然とさせられた。こうなったら声優パラダイスに頑張ってもらうしか...(違