そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2022冬アニメ 明日ちゃんのセーラー服がカオス過ぎて惹き付けるんだ

2022冬アニメ、ここまでの感想。


ってことで、今期も見てるわけですよ。毎クール今期は豊作だの不作だの語ってるんですが、2021年はあまり語る機会が無かったように感じてた。
原因は例によって語るタイミングを逃した、溜めてしまって追い付かなくなった...とありますが。アニメの感想面倒くさくなった説もどこかしらにあって、今年は気になった作品でもタイミングとか空気を読まずに書いていきたい語りたい。

その出来るか出来ないかの目標を掲げてたら今年ももう1ヶ月経ちそうってことで。
今期の注目作品だったのかわからないが、みんな取り上げてた明日ちゃんのセーラ服について

akebi-chan.jp

1話の母にセーラー服仕立ててもらうシーンには、これは服装フェチには堪らない作品?って思って、前枠の作品からの裁縫ネタで繋げるのか...って想像しながら見てた。
2話以降は小路が学園生活で無双するような(勝手にメインストリームに立ってるみたいな)展開で、それはそれで面白いかってなってた。
この作品ってどういうジャンルになるのか?がわからなくなってた。
群像話って言えば群像ジャンルかもしれない。でも、そこだけでは収まりきれないものがある。
古き校舎にデジタルなものが混ざり合う...穏やかな話なのにカオスが含まれてる。



f:id:rojoblanco:20220130174158j:plain


f:id:rojoblanco:20220130174213j:plain

網に入った石鹸なんていつ以来見てないのか?って思うくらいの懐かしい描写。この1シーンだけでも「スゴい設定だな」って感じた。



一番感じたことがある。
決めに行く時の1カットが、僕の好きなエロマンガのカラーページみたいで、なぜかエロスも感じてしまった不健全な大人です。
一人だけのセーラー服と(←そもそもここがおかしい)群像とカオス過ぎる設定に漂ってるようなエロス...見てて何のジャンルかわからないが、面白いし次も気になる作品なんですよね。


あと個人的には

   「小路とクラスメイトも良いけど、花緒ちゃんもっと出せ!」

要求したい。
なぜなら、ニッポンの妹キャラ久野美咲ががっつりハマってたからだ。

f:id:rojoblanco:20220130174632j:plain


PVアクセスランキング にほんブログ村