そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ホルモン食堂とマンガ盛り

先日のガルニデライブ、堂山であったので外でご飯食べてから帰るルートにした。
余韻に浸りたいし、ライブの後に家に帰って炊いたご飯を食べるってのは味気が無いから。


堂山なんで選択肢が多い。
ホワイティの方まで戻れば呑めれる店が多い。クラフトビールも魅力的だったが(ライブハウスでアルコールが無かったから余計に)単価が高くて呑んで食べるとそこそこかかる。
堂山近辺でも魅力的な店も多かったが、同じようにコストがかかりそうだ。

色々選択肢があるので迷った結果、天満の方へ動くことに。
天満でホルモン食堂って気になる店があったので、ここならリーズナブルで軽く呑めれるので、ここにした。

口コミ一覧 : ホルモン食堂 扇町店 - 天満/定食・食堂 [食べログ]


f:id:rojoblanco:20220121103408j:plain

生ビールを注文。
アルコール無かったから、とにかく呑みたかったんだ。

f:id:rojoblanco:20220121103415j:plain

ホルモン食堂なのにあえて豚ハラミ定食にした。
ガツガツ食べたかったという本音。
鉄板熱々の状態で出てきた。キャベツと豚の相性ぴったりで、味噌風味の味付けでビールとご飯が進む進む。さらに辛味噌を入れて味変させてさらにご飯が進む進む。
おかわり無料だったのでおかわりした。少しして隣の客がご飯の量を店員に聞いてたら
「大盛りとマンガ盛りってのがあります」
        
      マンガ盛り!?

...
僕が思うマンガ盛りは茶碗にパンパンに詰めた小高い山が出来たのをイメージした。具体的に言うと二郎系の野菜マシマシの山だ。


f:id:rojoblanco:20220123185926j:plain


それかポプラであったポプ弁のいっぱい詰めた感じ。



f:id:rojoblanco:20220123190000j:plain


お腹いっぱいだけど、リアルにマンガ盛りをこの目で見てみたいって気持ちになった。
すると
「はじめてのお客さんだから優しい感じにしておきますね」
若干ハードルを下げてきた。
見たら大きめの茶碗にこんな感じで出てきた

f:id:rojoblanco:20220123190103j:plain

マンガみたいなご飯の山を期待したんだけどなぁ...

PVアクセスランキング にほんブログ村