そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

5/4 茅原実里 Minori Chihara Live Tour2014~NEO FANTASIA~@グランキューブ大阪

みのりんのライブは2年ぶり。個人的に境界の彼方が凄く聴きたかったがMC後でちょっと強引な振りでしたがw なのでライブの序盤で曲聴けて満足してしまう。あとendless voyageかな。3時間15分、意外と長かった。

今回のライブはNEO FANTASIAというテーマパークという世界観があって、選曲がアトラクションバックバンドやダンサーがキャストという呼び方で影ナレで上手くテーマパークの世界に誘導してて、彼女のライブで今まで無かった構成や演出が凄く良かった。
特にアンコール後のその日のライブ映像や会場前のファンの様子を映し出す→Neverending dreamって演出はみんなで作るライブってのがよく表してて形を変えてでも今後も行ってほしいって思った。
アンコールには“プラネット ワルキューレ”の第2章の映像に乗せて新曲が公開された。ただ、スクリーンがセットの関係で上の方に設置されてて2F席からだと4分の3しか見えない事態に。さらにアンコール1曲目は1章の映像も流したが立っちゃうと余計見えなくなる。
グランキューブと言えばジャンプ禁止という名目の箱だが、みんな跳んじゃって止められない状況に。自分も狭かったけど何回か跳んでた。本当に跳んでほしく無かったら会場提供しないし影ナレで徹底させるはずなんだけど。最後は本人が「跳ぶよ~♪」だからなあ。
MCは相変わらずだけど、CMB(バックバンドね)が色々仕込んだりして弄る側だったり、フェイント入れる煽りにびっくりしたり…慣れてきて余裕が出てきたと分析してるんですが。

最後に最近は曲ごとにサイリュームの色をコロコロ変えるのがトレンドだが、色が統一された状態よりも7:3くらいで揃ったほうが健全な現場じゃないのかなって思うようになった。

1.The immortal kingdom
2.TREASURE WORLD
3.SELF PRODUCER
4.endless voyage
5.覚醒フィラメント
6.TOON→GO→ROUND!
7.境界の彼方
8.この世界は僕らを待っていた
9.純白サンクチュアリィ
10.Lonely Doll
11.真白き城の物語
12.儚くも愛しき世界の中で
13.Celestial Diva
14.1st STORY
15.Perfect energy
16.Lush march!!
17.Tomorrow’s chance
18.FOOL THE WORLD
19.ZONE//ALONE
20.NEO FANTASIA

EN1.君がくれたあの日
EN2.purest note~あたたかい音
EN3.HYPER NEW WORLD
EN4.Neverending Dream


f:id:rojoblanco:20140504202629j:plain
f:id:rojoblanco:20140504202341j:plain
f:id:rojoblanco:20140504202827j:plain