そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LiSA“Launcher”がとても良かったんだ

Launcher(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: LiSA出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2015/03/04メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るこれ本当に良かったアルバムだったんですよ。個人的には2ndはポップス強めで微妙だったので。 1曲目の"…

ラジオのアナログな世界が好きなんだ

ラジオ放送90回目の誕生日 - 日日平安part2 読みました。 自分がラジオが好きなのは、パーソナリティーとリスナーのベッタリしない距離間、リアルタイムではない時間のずれを感じることが出来ること。お互いが見えない中でのやり取り、近況報告やネタ…

声優アワード反省会の感想戦

先日の21日に声優アワード反省会をしてきました。 世間ではストリートフェスタで人大杉とか代々木でスフィアライブとかどこかのスタジアムでフィギュアゲットした人間が居る中、梅田の片隅で4時間以上アワード結果を含む声優界隈の談義で盛り上がったのでし…

君は「ぷらっとこだま」を知ってるか!?→10年以上前から知ってるわ!って話

TLにですね、これを含んだタイトルのブログがありまして…。貼り付けるのもアレなんで探してね。 私に言わせれば 10年以上前から知ってるわ! 何を今更皆が知らないような書きっぷり。でも知らない人も居るんでしょうね。実はプロブロガーの人が発見したで!…

声優論読了してから自分の声優の考え方を色々語る(主に文句)

声優論 アニメを彩る女神たち:島本須美から雨宮天まで作者: 小森健太朗,遊井かなめ,夏葉薫,町口哲生,深水黎一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る話題の声優論読みました。…

東京遠征日記:SHIROBAKOのムサニのある街、武蔵境を訪れる

神田明神の次に行ったのが、SHIROBAKOの武蔵野アニメーションのあるとされる武蔵境。 TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト 本当にあったすきっぷ通り商店街。作品コラボで短い商店街内では各キャラクターが店の宣伝をしてる。 設定ではみんな160cm前後で身長大…

東京遠征日記:神田明神のあの階段を登ってきた

今回の遠征日記はラブライブに出てくる神田明神に行ってみたい!という非常にミーハーな訪問。 神田明神|東京都千代田区外神田2-16-2 地図では御茶ノ水から近いが別に秋葉原からでもあっさり行けた。 おお、ここが作品中に出てくる階段。思ったよりも長くて…

2015/03/13 奥井雅美 Birth Live 2015-NEO-@TSUTAYA O-EAST

いつも忘れないようにしてるのは、こうしてライブが開催出来ることに感謝すること。 行ってきました恒例のお誕生日ライブ。昨年は大人の事情で(ファンクラブとかファンクラブとか)開催されなかったことでソロライブがご無沙汰でした。 2年ぶりの渋谷。あれ…

最近読んだ本と聴いたCDの感想:アブソリュートデュオのOPは今度生で聴けそうだ

うみまち鉄道運行記 サンミア市のやさしい鉄道員たち (富士見L文庫)作者: 伊佐良紫築,戸部淑出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/11/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るサンミア湾電鐵を舞台にした車掌と運転手とお客さんのち…

名鑑に載ってない人が受賞する第9回声優アワード雑感

-=Seiyu Awards=- 先行受賞の段階でヤバかったが、予想の斜め上で反省会という軽いレベルでいってる場合じゃない。なんだよ、これ!文句で打線が出来るレベル。 何が凄いって、声優名鑑に載ってない人が主演女優賞を獲るくらいだから…。 ただ、自分はこの賞…

第13回アメリカ横断ウルトラクイズの再放送から競技としてのクイズの話

ファミリー劇場でやってた第13回アメリカ横断ウルトラクイズの再放送が終わってから1週間経ってるわけだ。そりゃあ長戸永田の決勝戦に準決勝ボルティモアと面白かったが、なぜか自分の思考がグルグル廻るものがあって。それは決勝で長戸さんが「プレイヤーと…

第9回声優アワードの予想の話をしよう

第9回声優アワードの発表が近づいてきた。なので恒例の声優アワード受賞者予想をしよう。 いつもの当たらない予想。ちゃんと当てるように予想しろよ!のアクションに「1年遅いんじゃボケ!」と吠えたとか吠えてないとか。 今年は先行受賞の段階で早くも反省…