そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

声優アワード反省会の感想戦

先日の21日に声優アワード反省会をしてきました。
世間ではストリートフェスタで人大杉とか代々木でスフィアライブとかどこかのスタジアムでフィギュアゲットした人間が居る中、梅田の片隅で4時間以上アワード結果を含む声優界隈の談義で盛り上がったのでした。今年は手応えのある収録でしたねという感想から。


正直あの受賞結果を見ると特別賞主演女優新人女優の選考で感情論で進むのかと思ったら、お互い冷静になって語ってたのがいつもと違う光景。言いたいことはあるけど、これを認めない!ってレベルじゃない。
あと、SHIROBAKOを参考にしてベッタリになるのかって予想するもそうでもなかった。「政治力を感じます」→「政治って言わせておけば良い」って流れじゃなかった。
今年は

  • 声優ユニット
  • 新人女性声優スカウティングレポート
  • 助演賞のポジションについての問題
  • 男性声優知らなさすぎ

選考についてよりもアワードの本質的な問題を語ってた真面目な話になってた、1部も2部も。だけど最後のオチがまあひどいw
そしてお互いdアニメストアのCMが嫌いってことw