そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ひのとり乗車チャンスが訪れた

遂に!
念願の!
な話なんだけど1年越しのことなんだよね。

このご時世、なかなか名古屋に行く用事がなかった。
先週、「名古屋にライブ観に行く」という立派な用事が出来た。遠征って人をワクワクさせるよな。

「だったらひのとりに乗ろうや!」

必然的にそういう流れになった。


www.kintetsu.co.jp

知らなかったのは、ひのとりには特急料金の他に特別料金で200円ほど取られるわけで。
特急券買うときに、アーバンライナーと同じ価格じゃなかったからおかしいなあって思ったらこれだった。
まあ、これくらいの特別料金は払いますよ。

f:id:rojoblanco:20210417194419j:plain

鶴橋にて。
ひのとりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
心のなかでも「うおおおおおおおお」って叫んでる模様。


f:id:rojoblanco:20210417194456j:plain

行きはレギュラーシートに乗車。
「これはもう酒呑む流れだろ!」なんですが、ライブの前にはアルコールは入れない人なので。炭水化物を選んで明らかに迷いが見える。
気持ち席の間隔がアーバンライナーと比べて広いのかな。座ったときの乗り心地というかフィーリングがいい。席ごとにコンセントがあって、充電できるのは有り難い。
ところで僕がひのとりで知ってることの1つに、カフェスポットなるものがある。

f:id:rojoblanco:20210417194512j:plain

てっきりプレミアムシートの客しか使えないと思ってたら、みんな使えるんだね。

f:id:rojoblanco:20210417194529j:plain

挽き立てのホットコーヒーと紅茶用のお湯が出るようになってる。コーヒーは200円、良心的価格でした。
隣の自販機にはティーパックとお茶菓子が売られてた。


f:id:rojoblanco:20210417194543j:plain

こうなりますよね。
景色を見ながら飲む挽き立てのホットコーヒーはこの時期でも美味しく感じるわけで。
夏場だと...アイスコーヒー持ち込むか、やっぱり酒なのか?

名古屋までの所要時間や乗り心地はアーバンライナーと変わらないが(なんだかんだで揺れる)、ちょっとした高級感を味わうことが出来る。
正直、ひのとりに乗ったら他の特急は乗れないし、急行使っての乗り継ぎとかもう出来ないんじゃないか!?って感じてる。
(ただ、最近の株主券が1700円まで上昇してる事態だから節約する最大の手段として...がある)


f:id:rojoblanco:20210417194705j:plain

名古屋に到着。
降りてから自分も含めて乗客がみんなバシャバシャ撮ってたのが印象的。

気分をよくした帰りはプレミアムシートを買ったのであった。