そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ETERNAL BLAZEがここまで盛り上がる曲になるとは思わなかった

関ジャムのアニソン特集見ました。

f:id:rojoblanco:20190218055658j:plain

ETERNAL BLAZEの話になったじゃないですか。
自分はリリカルなのはシリーズでは無印が最高に良かったと思う人なので、2期のA'sはあまり期待してなかった。
そして主題歌ETERNAL BLAZEも奈々ちゃんだからちょっとは期待してたが、自分の中では
innocent starterを超える曲は無い!」
と思ってた。

発売当時の自分の書いてた日記には「しっかり作ってるんじゃないの?」や跳ぶタイミングがわかった等の曲に対する評価の記述が一切無かった

では範囲を広げて2006年のお誕生日にあった武道館のライブでは何書いてるのか見たら、やっぱりここにも記述はなかった。
自分の記憶でも

リリースから一気に火がついた曲じゃなかった

f:id:rojoblanco:20190218060225j:plain

と記憶してる。そこまで盛り上がった曲じゃなかったような...
(ただ、個人的にはUO一斉点灯よりもサビでタオル回したら盛り上がるんじゃね?って思ったけど、何か違うってなる)
もしかすると2006年の夏のツアー辺りから盛り上がる曲として徐々に定着してったように記憶してる。
「ライブの定番曲だからやるべきだ!」って意見を目にするけど、当初はそこまでの定番曲になる予感は無かったんだ。
だからETERNAL BLAZEは継続は力なりでここまで上がってきた。

ゲストが上松範康さんだからなのはシリーズやシンフォギアを取り上げたと思うけど、上松宣先生の最大の功績は翼はPleasure Lineだと思ってる。

rojoblanco.hatenablog.jp


ここまで大きくなったことで上松先生の曲が認められたってことは間違いなく言えること。