そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2017年のイベントまとめ

恒例の2017年イベントまとめと反省会のお時間です。

1/8 水樹奈々@ガイシホール
1/21 水樹奈々大阪城ホール
1/22 水樹奈々大阪城ホール
2/26 かなざわアニメソングフェス@本多の森ホール
3/12 水樹奈々さいたまスーパーアリーナ
3/19 西沢幸奏@あべのキューズモール
4/9 Kalafina@西宮ガーデンズ
4/22 田所あずさ@umedaTRAD
4/29 茅原実里Zepp Bayside
4/30 西沢幸奏赤坂BLITZ
5/3 Kalafina@フェスティバルホール
5/6 fhana@なんばHatch
5/27 東山奈央西宮ガーデンズ
5/27 鈴木このみ@IMPホール
6/11 牧野由依西宮ガーデンズ
6/17 LiSA@神戸ワールド記念ホール
6/18 京都アニソンスペシャルライブ@KBSホール
7/8 angela@あべのキューズモール
7/16 西沢幸奏@神戸VARIT.
7/17 西沢幸奏@ROCKTOWN
7/29 小松未可子@SPADE BOX
8/13 西沢幸奏@CRAZYMAMA 2nd Room
9/9 鈴木このみ@umeda TRAD
9/10 鈴木このみ@ELL
9/18 新谷良子@BIG CAT
9/24 DRAGON GIRLS CARNIVAL@ドラゴンハット
10/7 鈴木このみ@新宿BLAZE
10/9 Kalafina@興福寺
10/29 石上静香大工大
11/4 May'n@あべのキューズモール
11/5 田所あずさアニメイト日本橋
11/5 モモノキロックフェスティバル@KFMホールイオ
11/19 水樹奈々FCイベント@さいたまスーパーアリーナ
11/19 鈴木このみ工学院大学
11/26 東山奈央@京大
12/10 ガールズ&パンツァー最終章舞台挨拶@TOHOシネマズなんば
12/16 fripSide@神戸ワールド記念ホール


カウントダウンライブを除く今年のイベント参戦回数は36本で過去最多w 何の後悔も反省もない。リストにしてみると、本当によく行ったなという感慨深いものがある。
例によってここ5年の推移を見ると、25→25→23→31→29からの爆上げ。昨年稼いでいたフリーイベントの数は8本で全体の22%というあまり占めてないことがわかった。これは後程。

今年一番行って良かったライブは?

悩むのかって思ったらほぼ即答だった。
西沢幸奏赤坂BLITZ
初ワンマン。どれだけ埋めるのかどんなライブをするのか全く見えなかったが、蓋を開けたらがっつりロックライブ!軽いモッシュも圧縮もあって自分の見立て以上の結果を出してくれたライブだった。自分のイベント参戦コンセプトを決定付けたようなライブだった。

イベントにかかった費用を計算してみた

今年からの試みとして、手数料等々を含まずにチケット代のみで計算してどれだけかかったのかを調べてみた。結果
156200円
f:id:rojoblanco:20171229215843j:plain
思わずこんな白目になってた。
自分が思ってる以上にチケット代に使ってることを。チケット代の高騰もあるけど、全体の8割近くが有料ライブなのでこれだけかかるのは当然の結果か。1ヶ月換算でどれだけチケット代に費やしてるかを計算すると…
f:id:rojoblanco:20171229220238j:plain
当然のようにこんな顔になるわけですが。

これだけライブに行くのはなぜか?

そりゃ平日のストレスをここで発散して楽しかったポイントをガンガン増やしてること。楽しいことのために平日を頑張ってるわけだ。
f:id:rojoblanco:20171202102740j:plain
そしてライブが終わった後に美味しい酒を飲んで「今日も良かった」「あれは良かった」と遊びの楽しさを噛み締めて生きていくわけです。
この遊びも続けて何年かは数えてないが、まだまだ見たい風景も楽しい遊びも続けていきたいので、もうちょっとお付き合い下さい。