そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

大阪城西の丸庭園でSuperflyのフリーライブを観てきた話

志帆ちゃん最高や!(挨拶)
今回は珍しく一般アーティストの話でも。昨日Superflyのフリーライブを観てきました。
事の発端は先日802聴いてた時のこと。
「Superflyが西の丸庭園でフリーライブをするってこと。優先エリアの整理券を10時に配布するらしい」
ファーwwww
これは観たいなあ…。だが15時からkalafinaスペシャルイベントだから終わってそこから移動してギリギリで観れるのかな。
とりあえず出来るだけ近くで観たいので優先エリアの整理券をゲットしよう。
f:id:rojoblanco:20150531004514j:plain
10時過ぎに到着。広大な場所だからすぐに配布終了はしないがそれなりに並んでた。4,50分並んだのかあっさり整理券はゲットした。ただ、集合時間には間に合わないんだよなあ。1500番台だったので思ったより少ない?でも熱心なファンも多かったからどれくらい入るのか読めない。


f:id:rojoblanco:20150531004525j:plain
これ物販の列なんですよ。よく行く現場でこんな短い物販列見たこと無い。



再び16:40頃に戻ってきたが、整理券関係なく入場できるようになってて意味が無かったw ゆるゆるのスタンディングだったので観れそうなところまで人だかりを泳いでいったが芝生と芝生の間の通路みたいなところだった。ここにしようと思ったら中島ヒロトのMCが始まったわけだが意外と見える場所だった。いつの間にか曇り空で雨がポツポツ来そうな感じだがちょっと涼しくて快適だった。

ライブはフリーライブらしく聴きたい曲全部聴けて大満足の内容。"愛をこめて花束を"が好きなのでこういう場でやるのか心配だったが歌ってくれて良かったよ。上手いって一言で纏めるのもアレだが、ステージから表現力とパワーを感じた。こりゃライブは楽しそうってよくわかる、行きたくなるけどチケットは激戦だろうなあ…。だからこういう機会はとても有り難い。
そうそう、MCで「志帆ちゃん~」や「志帆ちゃん廻って~」ってキモくコールしたら厄介扱いされるのかって思ったら普通に志帆ちゃんコールしてたので心の中で滑った気分に(´・ω・`)www.billboard-japan.com
↑この記事でも今日見たスポーツ新聞の記事でも15000入ったのか…ぶっちゃけそのように見えなかったが。

f:id:rojoblanco:20150531004537j:plain
MCでもツアーがあるってことだが、大阪はフェスティバルホールなのね。チケット争奪戦じゃねぇーか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここからは個人的に気になったことを。
まずは西の丸庭園にどうセットを組むのか?ってところ。

f:id:rojoblanco:20150531215400j:plain
今回北向きにセットを組んだこと。前にアニソンのイベントでここを使った時に東向きに組んでステージバックに大阪城というロケーションだったので、こういう組み方はちょっとびっくり。MBSのイベントでも北向きかな?
フリーライブだから観てる人も色々と居るわけで。主催者側もそこら辺わかっててやってると思うが客席の民度なんてあんなものじゃないですかね。いつもの現場のマナーレベルが高いのか!?って思うくらい。ただ、あれはマナー厨やマナー警察とかが五月蝿いから成り立ってるので。

ここまで大規模なフリーライブが出来るのが凄いと実感。1時間ほどでしたが楽しかったです。