そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

1万円のステーキ食べたいし3000円も欲しい欲張りさん

1万円のステーキor3000円貰えるで3000円貰う方を選ぶ人が多くて騒動になってるみたいだが…どっちも欲しい価値観です。
爺さんから聞きたい話は聞けないのかもしれないが、何時か役に立ちそうな話をしてくれるのかもしれない。フォーマットが仕上がってる飲み会とは違うはず(自分も飲みニケーションとか言われるやつは嫌いだが)。
3000円貰うのは貧困とは別に「自分の使いたいように使いたい」だけの話じゃないのかな。他人に換金されるのなら自分で換金するって話。

この騒動見てて思ったのは、多様な価値観を持とうって言ってても気付くと皆が同じような価値観に集中しつつあること。多様とは違う方向に進んでるのは心配です。