そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

アイスバケツチャレンジをシンプルに見てるのに深く考えすぎてる件。

トピック「アイスバケツ」について

アイスバケツチャレンジの動画を見ても別に不快感も無いし違和感も感じない。ALSに対する理解と認知の一貫のためってシンプルな考えだから。
でも時間が経つと違和感とか売名とか言い出すのだろうなって思ったら予想通りに出てきてやっぱりなあ…という別の意味のがっかり感。
氷水をかぶるALS支援運動にモヤモヤしている人が少しスッキリするための図 - 斗比主閲子の姑日記

↑こちらを読んでてより理解できた。
自分がおめでたい考えと言われたらそれまでだけど、氷水を被ることや次にやる人を指名するとか事細かくルールについて言及したり突いたりしてるのを見てると「そこに拘るのかよ」って。チェーンメールにも無縁だったしもっと別のやり方とか言ってても、それただの無知のような…。
チャリティーや慈善事業に対して抵抗感が未だに強いのがさらに残念で。 どうせギャーギャー騒いで何もしないのでしょ、ネットの中でも。
また「知らぬは知ることに繋がる」という考えでも損してるよなあ。

アイスバケツチャレンジにはシンプルな目線で考えで見てます。