そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

4/28 はるこの秘密in大阪 深夜の部@ロフトプラスワン・ウエスト

f:id:rojoblanco:20140429052456j:plain
f:id:rojoblanco:20140429052313j:plain
はるこの秘密深夜の部に行ってきました。
これは彼女が18の頃からやってるライフワーク的なトークイベント。話には聞いてたが大阪にロフトプラスワンが出来て早速このイベントが来るとは。本当は夜の部も行きたかったが仕事の都合で無理っぽかったので深夜の部のみに。

深夜の部テーマは趣味の話。趣味の話と言うのは「みんながどう思う」よりも自分が好きなものを「自分が楽しめればいい」という方向にシフトするもので、ハイリスクハイリターンな話でもある。どうなるのか期待と不安があったが
「ガチなヲタクがハマるとこうなります」
という結論に。

競馬の話。始めて4か月だが、本格的にやろうと競馬ノートの中身が新聞の切り抜きが貼ってあってデータ書き写しのガチ過ぎてびっくり。サイン馬券の話(3月→オープン戦始まった→野球絡みって強引すぎるが…)を聞いてると好きな馬がどうってよりも予想するのが好きなように見えた。当たったり当たらなかったり、エア馬券ですがw
ソシャゲーの話もあった。パズルダービーはわかるがグラビアとドラゴンと黒猫がよくわからなかった。ここらへんはあまりゲームしないからわからないが。

野球の話はヤクルト話が中心。55号打った日に自作ヴァレンティンTシャツを作ってキュラソー島の旗持ってたら神宮球場の応援メッセージに出ちゃって弟が撮影した動画で振り返る件が面白かった。あんでアフィリアサーガのメンバーも居たんでしょうかw
きらわんの翌日にオープン戦見て静岡駅でAJのサイン貰って写真撮った話。なお、そのサインは競馬ノートの最後のページに書いてもらったが前のページが飯原のサインで飾れない模様というオチ。
あとは、まさかあの場で荻野貴司の応援歌でひとしきり盛り上がるとは…転調するのは知ってたけど。歌絡みでは私の彼はジャイアンツファンで大爆笑


野球の話を聞く限りモモーイちょっと野球場行きすぎじゃないですかってレベル、人のことは言えないが。全体的にミーハー寄りな話だったが、ハンカチ欲しいやドラフトについてとかで出てくる選手のドラマ性を求めてる部分についてはヤ党に聞かないとわからない話。ドラマ性って言うとそれこそ曜さんセレ女がモロなんだけど…色々考えちゃう。

面白かったが付いて行けない部分もあったというのが感想。共感できる部分はそれなりにあった、自分も語るとああなるんだろうなあ。野球と競馬ってなんかよくわからない親和性があるってことはよくわかった。