そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

長く声優さんやアーティストを応援するには

f:id:rojoblanco:20130627011921j:plain
ペースが上がったとか書いておきながら久々に。
チケットに対する議論?から難しい問題になったんだけど、長い間声優さんやアーティストを応援するにはどうすれば良いかって考えたことがあって、これが正解かどうかはわからないが、自分が思うには
・切り替え
行けないことチケット取れないこととかあるけど次のチャンスを信じて待つ。取れない行けないことをグチグチ言わない。
・割り切る
ここの現場はこういうルールがあるんだって理解する。適応力のその前の問題なんですけど。
・相手をリスペクトする。バカにしない
良くも悪くもこの業界って同族嫌悪でして、他のアーティストやファンをバカにしないってこと。色々なアーティストが居れば色々なファンも居る。

そして長い間ファンだから偉い!とかは関係ない。ファンは皆平等だと信じてる。古参や新参で棲み分けするのは良いが区別するのは違う。
全ては信じることと相手に寛容であり許容する心を持つということ。これは一番難しいことだと思う。
決して不公平感が疎外感に変わることが無いように願うだけだ。