そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

アニソン×ダンスバトル アニバオーサカ@Zepp Nambaに行ってきた話 #アニバオーサカ

アニバオーサカとはMBSが主催するアニソンとダンスバトルを合わせたイベント。

f:id:rojoblanco:20200214092435j:plain

ダンスバトルを生で見るのは初めてだ。
ダンスバトルにも色々あるみたいだ。今回は予選を勝ち抜いた8組によるノックアウト形式。2人1組でDJがセレクトしたアニソンに合わせて1on1で即興で踊る。2人目は曲をチェンジして踊る。審査員はそれをジャッジするというざっくりとしたレギュレーション。
書いてて上手く説明できないのでこちらを見て欲しい。

www.redbull.com

自分はNHKのノーナレのアニソンダンスバトルでの色物ダンスが勝ったジャッジを見て心象が悪かった。正直、ジャッジに納得いかない感じになるのか不安だった。
だが、どのバトルも実力が拮抗してて「どっちが勝つやろうか?」って悩むバトルが多かった。自分が思ってた同様ジャッジも割れてて、自分が抱いてたジャッジの悪さは完全に払拭された。正当なジャッジでした。
知らなかったのは、ダンスバトルって時間制限がないこと&先攻後攻がないこと。
だから1番終わっても踊り続けてたり、DJがセレクトした曲に対して出てこない場面があった。相手の出方を窺ってたり牽制したりの駆け引きがある。後攻有利っぽい話もあるけど、先攻でスゴいパフォーマンスをすれば覆せるわけで。
よく考えたらイントロの時間でダンスの構成を考えて踊るわけだから、それはそれでスゴいこと。

ダンスも色々ある。
ブレイクダンスにステップダンスにロックダンス、物を使ったダンス(新体操のリボンを使ったダンス)まで奥が深い。大技が出てフロア沸くのはフィギュアスケートとよく似た感じなのかなって見てて感じた。


f:id:rojoblanco:20200214092445j:plain

アニソンダンスバトルだが、個人的には何が流れるか次第って思ってた。
第1試合の1曲目にYOU GET TO BURNINGという古参に優しい選曲でリラックス出来た。
で、これMBS主催なのでMBSが絡んでるアニメの曲が流れるわけで。このイベントVJも用意してるから映像も流れた。オフィシャルがやってるイベントならではの演出だ。
あと、「スケベが大好き!」で始まる今期のヤバい曲でどんなダンスが見れるのか&そもそも流れるのか!?って期待してたら準決勝2試合目で流れたことを報告しますw



ダンスバトルと言うかダンスと音楽の親和性があるので、アニソンクラブイベント好きな人には抵抗無く入れるジャンルだと感じた。よく考えたらアニクラでもがっつり踊れる人も居るからねぇ。
アニメが好きでアニソンが好きでダンスも好き人達が色々クロスオーバーする楽しいイベントだった。踊れなくてもエンターテイメントとして楽しかったよ。

アーティストライブ

ステージ前方がライブ目的のファンがほとんどだ。
楽曲で盛り上がる派の集まりなのでステージでのダンスパフォーマンスとフロアの盛り上がりが歪な構図に見えたが。
ぶっちゃけ自分もライブ目的なんですけど。

・EXiNA
名前変わってから初めて観た。
どう変わったのか、さらに尖ってるのか。期待と不安が入り乱れてたけど、音楽が流れたら自然と楽しめた。
西沢幸奏の時からさらに尖ってたロックだった。この日は被り物したDJが煽ったりツーステするなど「あっ、こういうスタイルでやってるのか?」って。後々調べてみると、あれ社長じゃないか?って噂だが。
ただ「これで結果出るのか?」はわからない。
今欲しいのは結果だったけど、この音楽で結果に辿り着くのかは疑問がある。
ダンスバトルの優勝者との絡みで、やっぱりタイアップ欲しいところだけど。個人的には泥臭く結果に拘って欲しい。


鈴木このみ
トリだと思ってたw
事務所移籍してリゼロ2期のタイアップも決まってからのこのみんステージ。それを祝うかのRedo
ちょっとあることで浮かれ気味だったが、前方でガンガン跳んでた。
実は年明けてから膝の調子が良くなかったので跳べるのか不安だったが、いざライブが始まるとあっさり跳べた。
最近はこういうライブだとMC少なめで曲を詰め込んでいくスタイルはワンマンライブとは違って楽しい。
Humming Flight!ではリアルアキバボーイズとのコラボも楽しかった。


・JUNNA
初めて見る。
マクロスΔのイメージがうっすらあったけど、19歳なのにしっかり歌い上げる。ゴリゴリのロックではないポップス寄りかな?幸奏やこのみとは違うベクトルだけど。
イメージとして工藤静香の強化版みたいな感じがした。歌い上げるボーカルと楽曲のアンバランスさが自分にはそう映った。
自己紹介が苦手ってのは共感できる。好きな食べ物焼き鳥で絶対酒呑みになるって自分も思ったよ。