そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018@高知県民体育館 #LIVE_ISLAND #NMLI

行ってきましたWAVE06高知県民体育館
f:id:rojoblanco:20180728151151j:plain
f:id:rojoblanco:20180728151159j:plain
1週間前まではまさかこんな展開になるとは思ってなかった。ISLANDじゃなくてADVENTUREだよなあこれ。
実はアンコール前に撤退したのですよ。さすがにその日のうちに本州に戻っていないと日曜終日動けず戻ってこれない事態だけは避けたかったのでアンコールも仕方なく捨てた。結果的にはダブルアンコール観てもその日のうちに本州には戻れたリスクが大きかった。
なのでダブルアンコールについては書けないが(正直な話楽しみにしてた...)ダブルアンコール聴けるチャンスがまたあることに期待しよう。
個人的にはダブルアンコールありきのライブの感想は語りたくないし選曲ばかりに注目を集めるようなライブの感想は書きたくないので。

f:id:rojoblanco:20180728142743j:plain
帰れないリスクを背負いながらのライブは台風の存在を忘れさせるくらいの熱いライブでした。
四国出身者には四国内に親戚が居たり四国に思い入れがあるので本人も楽しみにしてたものが大いに伝わってきた。
f:id:rojoblanco:20180728142753j:plain
今回の座席はアリーナの24列。体育館だけどちょっと小さめかな?バスケだとB2は開催できてもB1は開催できない大きさ。なのでホールモードでの演出でした。大きな箱ばかりだったのでホールモードってのが久々?だったので映像での演出もチェリボ紹介もヨーダ紹介も(4人編成だった)ちょっと違った感じに変わってたり。何より狭い空間なので熱量が凝縮されてアリーナモードでは味わえない濃厚な空間だった。
客席には空調が効いてたが、ステージは入れてないみたいで(だから客席中央付近に霧みたいなものが出来てたのかw)途中からステージに空調を入れてから衣装替えのスカートがふわふわする事態に。「廻って!」からのエロチャンスにエロ線にエロ師匠さすがですの展開。これ単純に滅多にやらない公演でのハプニングみたいなものだと思ってるので一言で言うとラッキースケベ未遂。
f:id:rojoblanco:20180728143041j:plain
日替わりアコースティック企画はIt's Only Braveあまりアコースティックのイメージが湧かなかったがインドや中東っぽい楽器を使ったチョーさんリーダーのアレンジが面白かった。チョーさんと豊さんのナマステポーズが印象的。
f:id:rojoblanco:20180728143044j:plain
体育館は思いっきり音漏れしてた。とてもライブをするような施設じゃない。ただ、そのライブを成功させるためにスタッフが総出で物販の案内や会場の案内してた。また会場近くの電停で土佐電の職員が対応してたのを見ると大きな観光事業と化してて凄いことになってた。これテアトロンの時にも感じたことなんだけど。
f:id:rojoblanco:20180728143109j:plain
あとstill in the grooveでのキレキレダンスが見れて自分は大満足だったことを含めて四国だとどの曲も熱量が本州でのライブよりも1.5倍あった。楽しかった。
で、行ってから帰るまでの行程は次に。