そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

旅行記(まーた今年もコミケ強行軍で行ってきた遠征の話)#C92

今年の夏休みもこれといって大きな予定がなかった(何日か空いてて暇だった)ので18きっぷ使って強行軍でコミケに行ってきた旅行記を。

8月11日

山の日。自分が行きたいジャンルが2日目だったので前日からの移動。今年は関東で野球かサッカーどっちか見たかったので早番出勤で家を出る同じくらいの時間に出発。
いつものように大阪→米原→大垣→豊橋と順調に進んでいくが豊橋直前に東海道線で人身事故があって電車が止まってるという情報。これまで18きっぷで遠征してるがこのパターンは初めて。豊橋駅には大量の18きっぷ移動客で溢れてた。
ホームで待つこと10分くらいだったか運転再開したみたいで電車がやって来たので奇跡的に座れたが乗車率200%の満員電車状態になったのはお約束。浜松に到着するも18きっぷ移動客の大群がその後の東海道線にも乗車するってことで満員電車地獄は続くと思った...ので。
f:id:rojoblanco:20170811123254j:plain
浜松~静岡まで新幹線ワープを使ったのであります!さすがに大群に付き合ってられなかったので。何時もならスタバのコーヒーとともに優雅モードですが、時間がなかったので今回は無しで。
大群を追い越したこともあって静岡からも座れて順調に移動できた。
f:id:rojoblanco:20170811135820j:plain
沼津は2期がちゃんと評価されたら訪れたい。f:id:rojoblanco:20170811142622j:plain
熱海に着いて気付いたのだが、雨降ってたこともあって涼しかった。関東は涼しいらしいという話を聞いてたが、25℃くらいなら快適に過ごせるのに...。
熱海からも東海道線と横浜から総武線快速に乗り継いで千葉まで。
f:id:rojoblanco:20170811180712j:plain
フクアリでサッカー見た。開始直前に着いたので自由席座れるわけもなく立ち見。劇的な展開だったけど、そこまでの内容がお互いもう1つ&これ!と輝く選手が居なかったという感想。
総武線で本八幡まで戻ってこの日のカプセルホテルへ。

8月12日

雨が降ってるのか降ってないのかわからない曇り空、涼しい朝。
今回泊まったカプセルは清潔感あって悪くはないけど風呂がボロかったのがポイント低い。都心に近い方がいいなあって結論。
f:id:rojoblanco:20170812080203j:plain
関東来たらBECK'Sでモーニングしたかったが無かったのでドトールでモーニング。
総武線→武蔵野線京葉線りんかい線ってルートで国際展示場前へ。去年は観覧車が見えるところで並んでたが今年は東館なのでだらだら歩いて東館外の大型駐車場で待機。f:id:rojoblanco:20170812094116j:plain
果てしない地平線のように続く人だかり。10時になったので拍手。20分くらい待ってたら列が動いた。意外と動くペースが速い。そして「速く歩かないと欲しい本が買えないですよ」って煽るコミケスタッフ。最近のコミケスタッフは煽るスタイルなんだ。
東館に入ってからは声優島にアニメ評論島にスポーツ島に旅行記島へ。声優島では本当に岩男潤子さんが居てビックリした。買い物リストになかったが並んでみようと見たらもう長蛇の列。ここまでは買い物リスト通りに購入。初めてのスポーツ島では来年のJ2参入チーム予想をするサークルがあったので橙色と紫色に清き一票を投じました。
トラックヤードを覗いてみると屋台の前に長蛇の列が。この列うめ先生のサークルの列と後で知ってそこまで物欲がないなあって。
f:id:rojoblanco:20170812115547j:plain
サークルの列を掻き分けて屋台のトルコドッグを食す。ソーセージがカレースパイスが入ってて美味しかった。
f:id:rojoblanco:20170812125005j:plain
昼前から太陽が覗いて夏本来の日差しに。目的のサークルは廻ったのでそろそろ撤収。企業ブースとかガン無視で廻ってたので。
ここからちょっと歩いたビーナスフォートの教会広場でkalafinaのイベントががあるので覗いてみようかなって考えてたが暑さで体力奪われた&イベント見てたらその日のうちに帰れなくなるので撤収で。

事前に調べてたら大崎を14:11の特別快速に乗ればその日のうちに帰れることがわかったのでそのルートを利用。大崎→小田原→熱海→島田→浜松→豊橋米原野洲で帰ってこれた。
f:id:rojoblanco:20170812135000j:plain
東京来たらこれが飲みたかった、レモン牛乳。レモンの味がほんのりするが牛乳でした、美味しかった。f:id:rojoblanco:20170815003029j:plain
さて、この日の戦利品。昨年同様イラストよりも文字重視の戦利品。ガンガン読んでるが面白い。
今年のコミケ、東と西が入れ替わったが昨年と比べるとちょっと窮屈な感じはしたが好奇心が詰まってた場には変わらなかった。