らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

モモーイは輝きを失わない 桃井はるこ「STAY GOLD」を聴いた

 

 

STAY GOLD

STAY GOLD

 
 

STAY GOLDと言えばZIGGYでしょうという劇空間プロ野球


ZIGGY-STAY GOLD - YouTube

ちょっと前に劇空間プロ野球曲で打線作ったまとめにこの曲が全く無くて憤慨した記憶が。コメント欄にこれだろ!ってあって溜飲が下がったが。モモーイさんもJ民を意識したタイトルだったかは知らないが、これがすぐに思い浮かんだ。

 

 

小ネタはここまでにしてもモモーイ3年ぶりのアルバムの話をしましょうか。

「しょうわ」や「あんぎゃ」のこれまでのアルバムに比べると灰汁は強くないと思う。モモーイの曲が世間寄りのメロディや転調を使うようになってきたようにも感じるのであって。

それもあって既存の曲が浮いてることが無いんだよなあ。"We say yeah!"は歌詞カード見るとコンテニューのようにも見えるけど。

個人的には"インビジブルシングス"と"ANCHOR~アンカー~"と"Brain Snowing"が良かったです。詞と曲が噛み合ってる感じがしてて。新曲は世間に寄ってても軸の部分ではぶれてないモモーイらしい曲調も残してるが。

"東京サバイバル"は若者のなんとか離れ~色々と歌詞を詰め込んで都会の喧騒を表現してるんだけどメッセージ性がちょっとねぇ。エスカレーターはいつも一杯だから歩くなら階段使ってるからエスカレーターの悲鳴をあげてもねぇ。

 

 

この3年曲作ったり野球観戦したり曲を熟成してこのタイミングに出せたのは良かったと。ただ、アルバム発売されてからイベントはしてください。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする