そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

NANA MIZUKI LIVE GALAXY2016-GENESIS-@東京ドーム行ってきました #LIVE_GALAXY

行ってきました東京ドーム。

f:id:rojoblanco:20160409212011j:plain

f:id:rojoblanco:20160409161413j:plain

前回は1日しか行けなくて今回も仕事都合で初日はダメかなって思った。だが、座長公演でのどういうライブをやるのかって話を聞いて気が変わる。なんとか行けるかどうか模索すると、休日出勤の振替を使えば行けると言うことが判明してここぞとばかりに行使。
今回は単発ライブ、ツアーと違って2日間で趣の違うコンセプトでライブするのだが、リリース事で分けるやり方。初日GENESISが2007年までの楽曲、2日目FRONTIERが2008~2014年までの楽曲で両日に昨年の楽曲が入る構成。
GALAXY「銀河」と言えば…実はLIVE GALAXYでTwitterエゴサしたらLA GALAXYの話題が引っかかって笑った。GALAXY→ギャラクティコ→銀河系→レアルマドリー→やっぱり声優界のクリスチアーノ・ロナウドじゃねぇーか定期。いっそ先日のクラシコのロッカールームで見せた白パンツ一丁が見たいですとかゲス発言。
「アニソン界の銀河系軍団キングレコード、2015年もHTMが火を噴いた一年になりました」って月曜22時半過ぎにリーガの結果しか出さない某プロデューサーが言い出しそうな冒頭。ただ、その続きを書こうとすると「しかし2016年このHTM体制に異変が起こります…」になって皆が悲しくなるのでここで止めます。
 
少々脱線したので戻します。
今回の座席は3塁側1階の33列。バックネット寄りで後方だけどステージが見やすい角度。野球だとA指定くらいの席になるのかな。15分押しでスタート。
 
  • 1曲目「どこから出てくるんだ?」宇宙船が不時着してからって設定か→いきなりETERNAL BLAZEで慌ててUO取り出す準備の悪さ
  • 前回は気球に乗ってたが、今回の飛翔タイムはほうきに乗って飛んでるゥー。あんな体勢でよく歌えるもので感心。「フリースタイルで空を飛ぶの~♪」間違ってない!
  • バンドタイム、チェリボセイバー。某コスモを燃やしてるのパクリで色々アカン
  • Bring it on!でライトからレフトへ全力疾走でも息を切らさずに歌ってるのを見て「素でエグい」って口に出る今日この頃。野球選手がこれやったら確実に肉離れ
  • 新曲リリース→「この美術部には問題がある」→中学生もイケるんやでアピールも実らず顧問役→巨乳キャラってわざわざお胸のネタをぶっ込んで来るドMの鑑
  • GALAXY7、巨大ロボット登場。終にロボットまで出てくるのかよ
  • アンコールではUFO登場。東スポさん、大好きなUFOですよw

 

 GENESISはこれまでの水樹奈々のライブの根幹でもあり彩ってきた楽曲の共演。感じたのは凄く選曲のバランスを意識してるんじゃないのかな。

個人的には"suddenly~巡り合えて~""What cheer?"(最前で踊った思い出も)"deep sea""リプレイマシン"と2002,2003年の頃の曲最高や!とか。もちろん"Love's Wonderland"でも盛り上がれる古参組。本編ラストで"New Sensation"をチョイスしたのもなんかしっくり来た。久々にがっつりクラップしたよ。

アンコールラストで"innocent starter"でやっぱりこの曲大好き、変わることのない永遠の4番打者。ダブルアンコールの"POWER GATE"は春色でちょっと決める3番打者。

 

ライブ全体を見ると、「昔の楽曲」と「最近(近現代)の楽曲」がクローズアップされるけど、ライブの軸はアルバムSMASHING ANTHEMSからの7曲との親和性で選んでるのかな?って感じた。それでこの選曲なら深すぎず浅すぎずの良いラインを保ってる。

さらに言うと翌日のライブが楽しみになってきた。

それはこれまでの水樹奈々の根幹を担ってきた楽曲が外されるわけだから。その空いた曲に何が入るのか?2008~2014年の曲でアルバムの曲と親和性のある曲はどれか?どういう解釈をするのか楽しみである。

f:id:rojoblanco:20160409211744j:plain

f:id:rojoblanco:20160409131156j:plain

f:id:rojoblanco:20160409121127j:plain

コール本ありがとうございます。オールカラーに良い紙質に年々クオリティ上がってて凄い。 

 
 
 M-1. ETERNAL BLAZE
     2. 残光のガイア
     3. suddenly~巡り合えて~
     4. Never Let Go
     5. Bring it on!
     6. Exterminate
     7. フリースタイル
     8. エゴアイディール
     9. What cheer?
   10. deep sea
   11. アンビバレンス
  12. SUPER☆MAN
  13. still in the groove
  14. Take a shot
  15. リプレイマシン
  16. Glorious Break
  17. Orchestral Fantasia
  18. Love's Wonderland
  19. Clutch!!
  20. SUPER GENERATION
  21. New Sensation

EN-1. BE READY!
      2. Pray
      3. innocent starter
 W-EN  POWER GATE