読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

中の人を呼べば客が増えるという風潮

ドメサカブログ : 東京ヴェルディが4・11「アニ×サカ」第2戦の詳細を発表 今回は甘ブリ声優が味スタ来場!
今回はアニ×サカの話から色々思い出したことを。
甘ブリコラボイベントの第2弾。前回との違いは中の人がスタジアムに来ること。これで観客動員爆上げ間違いない…。

そ ん な こ と は な い

前回のガルパン水戸ちゃんの試合で3500、裏でANIME JAPANがあったことを踏まえてもこれが現状かなという数字。
今回は裏に大きなイベントが無いから爆上げだ!にはならないが、せいぜい2,300増えるくらいかな。あんぽむ先生がどれだけ胸元を盛っていすずコスをしても。

アニ×サカ立ち上げのニコ生やイベントの詳細をよく見たら気付いてると思うが、客を増やすよりもグッズでどれだけ金を捲き上げれるかがこのイベントの真の目的。コラボチケット、コラボユニフォーム…新規のお客さんよりもこの日だけで良いからいっぱい金使ってよ!という魂胆。
このやり方を否定するわけではない。こういう入口の方法だってある、どれだけ効果があるかは知らないが。ただ、どこぞのライターが「アニメは観客動員の起爆剤になるのか?」って期待させるよう文章を書いてたが、それは違うと思うよ。
(これでくまちゃんが来たら爆上げ間違いないって提灯ネタになるけど。ゆきよちゃんも見たいよ、でもちょっと物足りない)→あっ、独り言です。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本当に爆上げしたいのなら大物を呼ばないと。今だと集客力のあるビッグ3とかね。
で、これで思い出すのが97年の椎名へきるの始球式のこと。スポーツニュースでドームに4万も入ったって驚いてたから(当時は実数発表じゃないから盛ってるけど)。まあ、あの時は始球式終わった後に帰ったファンが居たのが問題になったなぁ…今と比べるとこの問題も大したことないって思える。


なのでアニ×サカは声優が来るぞ!じゃなくどれだけグッズを売り切るのかが注目すべきだと考えます。

広告を非表示にする