そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ブログのトレーニング方法を変えてバランス良くしよう

資料集めのために昔のブログを読んでた。当時を思い出しながら今と比べて自分の中では面白い。
で、何が足りないのか考えてた。

  • ブログの「体力」なのか?→ここまで細長く続けることが出来てる時点で体力、持久力はあるんだよなあ…。エネルギーの波は激しいんだけど。
  • ブログの「筋力」なのか?→これまで人の書き方とか真似ながら続けてたがここ数年はブログの書き方の本に手を出して色々と参考にしちゃった。なんか、色々なトレーニング方法を試しすぎて迷っちゃった。うん、筋力以上に大きくなり過ぎたのか。
  • 「守備的な」ブログの方向性→昔は書きたいことを納得して書いてるのだが、今は周囲を意識し過ぎて置きに行くような書き方になってる。

色々考えたが、トレーニング方法を採り入れすぎて意識的に守備的なブログになってバランスが悪くなってる感じだ。
じゃあ守備的の反対の攻撃的なブログにするのは違う。書きながら余裕な感じや遊びを入れていけばブログのバランスの理想に近づけるのか、読んでて楽しいブログを書けるのか。
書く読む考えるのブログを作るバランスを良くすれば自分にとって楽しいブログが作れると考えた。