らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

新語・流行語大賞候補が発表ので私的名言大賞でも発表しよう

新語・流行語大賞候補が発表されました。
http://singo.jiyu.co.jp/nominate/komazawasen62.html
知ってる流行り言葉はあります↑
このノミネートを見てると「流行り」という言葉がインフルエンザの流行する時くらいしか使い所が無くなってる。それくらい流行に疎くなったのか、それとも多様性の社会になってきてることなのか。
自分の目線で候補の言葉を見ると…

  • レジェンド

この言葉を聞くとレジェンドの前にSTARTING LEGEND…→椎名へきるさん結婚おめでとうございます。年末の声優TOP10でも取り上げますので。レジェンドは90年代声優ヲタにはこう聞こえる。

  • 勝てない相手はもういない

これ錦織さんが言ったの?知らなかったのですが、新語でも流行語でもなく単に名言だと思うんですけどね。
先日のジョコヴィッチ戦の話を職場のテニス経験者の人としてたら
「世界ではミスしたら負けるんですよ」
自分はこっちの方が名言だと思いました。


こんな風に広告代理店の思惑に疑問に思ったらダメよ~ダメダメなんですが。こじらせ気味のエントリで乗っかるつもりは無いけど個人的今年の流行語大賞は4月12日にサッカー観に行った時の隣の女子
「前半は~セレッソ応援して後半はガンバ応援しようかな~♪」
世界を驚かす前に隣を驚かされる発言こそ名言、そして流行語。

広告を非表示にする