そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

遂にガチ年齢制限で選考できた!記念 ~リオ五輪声優日本代表決定ver.~

GK

大坪由佳

12花守ゆみり

DF

2久保ユリカ(OA)

3黒沢ともよ

4田所あずさ

5大橋彩香

6高橋李依

13鈴木絵理

MF

7水瀬いのり

8大西沙織(OA)

11小澤亜李(OA)

14久野美咲

15上田麗奈

16夏川椎菜

17千本木彩花

FW

9佐倉綾音

10雨宮天

18芹澤優

フォーメーションは

ーーーーーーーーーーーーーーーー佐倉ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーー ーー雨宮ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーー小澤ーーーーーーーーーーーーーーーー水瀬ーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーー大西ーーーー上田ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーー黒沢ーーーー高橋ーーーー大橋ーーーーー久保ーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーー大坪ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 今回のバックアップメンバー

DF豊田萌絵

MF田中美海

MF本渡楓

FW三澤紗千香

 

 恒例の声優日本代表シリーズの五輪ver.ですが、今回、遂にガチレギュレーションの年齢制限で選べるようになりました(約1名年齢わからない人が居ますが23歳以下と信じての選出です)!

これまで本来のレギュレーションで選ぶとあまりに経験不足で試合にならない&そこまで人材が居ないとの理由で+2歳の制限で選んでましたが、今回の選考でよくよく考えてみると

   「これ、選べるんじゃね?」

 

今回の基本フォーメーションは4-4-1-1気味の4-4-2でちょっと攻撃的寄りのフォーメーションと選考に。

前線は個人の突破とコンビネーション。ごちうさホットラインでのゴールシーンが見られるのかもって期待。ただ、この代表フィニッシャーって選手が居ないわけで。佐倉も雨宮もアシストタイプのプレイヤーだから誰がゴールを奪うのかってなると…何気に水瀬じゃね?って個人的に思う。本当はサイド攻撃を軸に形成したかったがボランチの組立て面での不安からか前の4人でシュートまで行くってのが現状理想的なところ。

守備は前線からのチェイスとコンパクトなライン形成でボールを奪う布陣に。決定力には問題があるがこの代表ハードワーク面での「献身性」ってのは歴代で一番ありそう。個の能力では不安も多いが人数かけて守る守備になって、ボールを相手に握られることを前提とした試合運びになるのだろうか。

オーバーエイジ枠はこれまでのコンセプト通りに代表に選ばれるかどうかのボーダーライン付近のプレイヤーで形成。大西はこれまでの代表チームの軸だったので選出、小澤も同様の理由だがこちらはA代表の主力になりつつあってA代表との綱引きになったが無事選出となった。久保はサイドバックが補強ポイントで、この代表チームで一番フィットしそうなプレイヤーということでの選出。

そして今回の代表の秘密兵器的なプレイヤーは千本木。カバネリでのパフォーマンスを見て即選出の運びとなった。主にジョーカー的な起用で前線でかき回してアシスト得点に絡むようなプレーを期待してる。

 

正直本物同様にパンチに欠けるようなものがあるが、選考し甲斐のあるメンツだと思ってる。選んでて楽しかったしここまで23歳以下の声優の選択肢が 増えたんだなあって実感してる。これでナイジェリアコロンビアスウェーデンに勝てるのかどうかはわからないが面白い試合にする自信はある。