そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ワールドカップ決勝 ドイツvsアルゼンチンの感想

思うに前半にあったイグアインの2度の決定機どちらか決めてたらアルゼンチンの勝ちだったのかな。
後半からはドイツが主導権を握るも最後が崩せず、決勝戦らしい重い展開でした。ただ、ゲッチェのゴールは素晴らしかった。トラップからシュートまでのスピードが速い。
ドイツは攻守において総合力で1枚上だけど、アルゼンチンの勝負所で出る技術で良い勝負になった。

MVPはメッシじゃなくノイアーだと思うが、スポンサーとか大人の事情ってことで考えてる。GKのMVPってどうなのよ?
今大会GKの能力の高いチームが残ってる。単純に止めるということ以上に足元の技術や判断ポジショニングの総合力が問われた大会。えっ、日本?…それはお察しやで。

1ヶ月間色々と考えさせられたり面白い大会でもあったし、隣国って仲悪いってこともよくわかった大会でもありました。