らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

DRAGON GIRLS CARNIVAL@滋賀県竜王町総合運動公園ドラゴンハット(9/24)

ちゅーりっぷ王国のライブの後、喉をやられる夏風邪にかかった。寒暖の差にやられたんだがこの期間は仕事帰って飯投薬即寝るって流れで何もすることなく過ぎていった。病み上がり後の最初のイベントはどこにしようか風邪かかる前に悩んでたが滋賀に行くことにした。
www.idolfes-shiga.com
西沢幸奏が出るってことでどうしようか迷ってたが、無料だしちょっと他のアイドルとかどんなものか興味があったので。
近江八幡からバスで揺られること30分(往復のバス代が2000円ってのはどうなのかって思うが...)。竜王町総合運動公園に到着。到着後、ドラゴンハット目指して歩いてると小さなステージで幼女3人組のステージを微笑ましく見るオッサンの構図に「これはヤバい所に来たんじゃないか?」
幸奏のステージは14時半からだったのでそれまでは呑みながら色々なステージでも見るかってことで
f:id:rojoblanco:20170924124444j:plain
琵琶湖ハイボール
5つステージがあったが結局西武ドームのような半屋内のドラゴンハットにあるルビーとサファイアのステージを見た(野外のステージはアイドル中心だったのでねぇ)。
自分が見たのはDEADLIFT LOLITA→凸凹凸凹-ルリロリ-RHYMEBERRY西沢幸奏→青野美沙稀→CY8BER→suga/es→純情のアフィリア北出菜奈。撮影OKみたいだったので撮ってみた。

DEADLIFT LOLITA

f:id:rojoblanco:20170924130606j:plain
メイド服ツインテールのオッサンのダンスがキレッキレで笑ってしまう。どういう経緯で結成されたのか気になってたが、普段はジムでトレーニングしてます→プロレスのベルト持ってます!で妙に納得した。終わってみたらこの日のMOMはこのユニットだった。インパクト強すぎる。

凸凹凸凹-ルリロリ-

f:id:rojoblanco:20170924133825j:plain
次に見たのはガールズバンド。ルックスのクオリティがやけに高い。なのでアイドルのようなダンスからの早楽器持ちの演奏というよくわからない離れ業も。

RHYMEBERRY

場所取りの間、サファイアのステージからご機嫌なHIPHOPが聴こえてきた。あれは楽しそうだなって思ってた。

西沢幸奏

厳選選りすぐりのような6曲。ワンマンライブの熱気と同じようなノリでやってたけど、如何せんアウェイ感が強かった。もうちょっと客が欲しい。一番の理想はバックバンドつきだけどそこまでの予算がないのはわかる。

パフォーマンスは良くなっている。ただ、ここから先へ踏み出せるような新曲が欲しいなあって選曲の幅を求めてしまう。

青野美沙稀

f:id:rojoblanco:20170924155314j:plain
次の人はフルバンドでやるのか...ここでちょっと休憩でビール呑んでたらジャギーでご機嫌な感じのこれが流れてきたので見てみた。

【MV】バンビーナ Short ver. / 青野美沙稀
自分はこのカバーは悪くないと思う。原曲からミルクを入れてまろやかにした感じがするのでこれはこれでいいと思う。最後にダイアモンドのカバーも同じようにジャギーな感じがしてご機嫌な気分になった。

CY8BER

f:id:rojoblanco:20170924162927j:plain
イメージだがでんぱ組を1ランク以上落としたような感じ。楽曲を意識してるユニットだけど歌唱がもう1つ。ここからメジャーに上がりたかったら本家を蹴落とすくらいしか方法がないのかな。やたら肩車リフトが多かった。

suga/es

f:id:rojoblanco:20170924171725j:plain
こちらもガールズバンドなんだけど、ルリロリと違って僕らが描いてるようなガールズバンドでした。パワーは感じたが自分の心には響かなかった。

純情のアフィリア

f:id:rojoblanco:20170924172636j:plain
なんで名前変えたのかわからないが。
他の地下アイドルと違って資金力の差を感じさせるようなステージ。ちょっと図抜けてたという感想。あと、いつも思うがあの衣装良いよなあ。

北出菜奈

f:id:rojoblanco:20170924180836j:plain
トリ。ちゃんと消せない罪歌ってくれたのでこっちとしても良いもの見たなあって。
まさか演者が2回も客席にダイブするとは思わなかったw

アイドルにアドバンテージのあるイベント

目的がアイドル以外のアーティストでここに来てると感じること。アイドルの時の集客とアーティストの集客とでは大きな差があった。出演アーティストのメンツを見てもなんとなく感じてたが、アイドルにアドバンテージのある「ほぼアイドルフェス」
その証拠にステージの前後にある特典会があったりして。まあ、ファンとの触れ合いが出来るクラスのアイドルが出れてるという現実もありますが。だから個人的にはアウェイ感がスゴかった。
現状アイドルが主流だから仕方ないが色々なジャンルの音楽を酒呑みながら聴きたいのでフェス形式のイベントは歓迎だが、有料でもいいから山奥じゃなくもう少し近くでやって欲しいね。
f:id:rojoblanco:20170924153435j:plain
f:id:rojoblanco:20170924152945j:plain

広告を非表示にする