そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

京Premium Live 2021 12/12夜@ロームシアター京都 #京プレ

京Premium3日目の夜の話

f:id:rojoblanco:20211215121301j:plain

やっぱり夕方か18時スタートの方がコンディションが良いわけで。
昼公演終わってからの時間が中途半端言うか、続けて夜も行くにはいい隙間時間にはなるけど、日が昇ってる内に終わるのは物足りない感じがしたり…。

f:id:rojoblanco:20211215121313j:plain

3日目夜の注目は全組どういう形であれ1度は観たことがあるアーティスト声優と言うことで、自然とハードルが上がる。

EXiNA

淡々としたような空気の中で新曲ENDiNG MiRAGE初披露だったけど、これが良いのかどうかわからない。
ただ、言えることはタイアップで出す曲は自分のやりたい音楽からはマイルドに、置きに行く楽曲にしないと厳しいって話。それはDIVINE同様に。

アニバオーサカ以来だったので、さらに尖ったり幸奏楽曲も拾えるのか色々期待してただけに残念だった。
初見はどう感じてるのかはわからないけど、少なくとも1回以上幸奏を見てる側からすると拍手が無駄になったという結果が寂しかった。

安月名莉子

3日目夜のMVP


2年前のワンマン以来でした。
8月のワンマンライブのチケット取ってたんだけど、大雨で行けなかった。そのリベンジも個人的には兼ねてるんだけど。
たたくおとフェスの場で披露するってことは、自分の音楽はこれだ!って強いアピールにもなってた。アコギって逆さまに背負うんだ。
この曲における上京の空気感とかが肌で感じられるスゴい曲。

keep weaving your spider wayで一気にライブの空気が変わった。
蜘蛛子さんの楽曲、どう盛り上がるのか気になってたが高速クラップで合う曲だった。8月のワンマン行っておくべきだった...。
MCで
「私は自分の音楽に自信を持ってる」
これを聞いて充実感のある音楽活動や楽曲製作をしてることがわかる。

新曲知らなきゃ
ちょっと変化球タイプの曲でした。ハコヅメのアニメでどう変化するのかなんだけど。

H-el-ical//

Hikaruちゃん
Kalafina10年間やってただけのことはあるステージング。
表現力や独特の声が伸びるボーカル、心地よいピッチでの歌い方が気持ちいい。
最後の方は成長が著しかったが、ソロになっても十分通用してることがわかった。
The Sacred Torchでは曲の世界観がしっかり出せてるのがとても良かった。
アルバム楽曲が通販限定が勿体ないくらいだ。

井口裕香

開幕Grow Slowlyで黄色に染まる。この曲ワンマンの時に拾えたのか?って記憶が曖昧になってる。

MCがいつもの感じで面白かったが、声を出せない状況なので「お水美味しい?→美味しい」の件も拍手。そこに気付いてくれたのが全て。
最近の曲が拾えてなかった。
アルバムの曲アクアステップでちょっとした歓声が上がってたのは復習の必要があるな。
個人的にはいつもの井口さんが居たのが嬉しかった。来年にある嬉しいお知らせにも期待だ。

TRUE

昨日の順番からすると、3日目も順番弄ってくると思ってた。
2年連続でトリだから、変化をつけてくると思ってた。
今回も普通に大トリで、自分の順番予想が当たってた。

今年のお鶴さんの活動の文脈からすると、京都だからあの作品の楽曲なのか?って頭を過った。
先日の京アニフェスで歌ったり、ワンマンライブで聴いたりしてるので、文脈的にその楽曲で攻めてくるのかと思ったら、外してきた。
そこは連続で出演してることや、楽曲の被りとか考えての選曲だと思ってるが、story of Luciferは読めなかった。

MCで天井突き破るくらいに跳べって煽る発言で、先日のTDCで天井に当たったんだよなあ...思い出しつつ。
そんな中でSTEEL-鉄血の絆-を煽る最初の曲に持ってきたのは素晴らしかった。
オルフェンズはアレだけどこの曲はアリなので。

最後はDREAM SOLISTERで締める。やっぱり汗だくだった。


昨年今年と昼夜分散開催になって、出演アーティストの細かいジャンルで分けてくれたので、アニソン好きには助かっている。
これまでの他ジャンル入り乱れでも悪くはないけど、観る跳ぶ盛り上がるというライブへの集中力という観点からも集中しやすい環境を作ってくれて有り難かった。
でも、そろそろ分散よりも一括開催の京Premiumも観たいなあって気持ちもある。



楽しい週末だった。