らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

遠征の記憶 ~もうバスなんて乗らないなんて言わないよ絶対~

いつもの遠征日記は指向を変えてちょっとした時系列日記で。


9月18日夜、ちょっとバタバタな流れになったが旅の準備をしてから今回も夜行バスに乗るために出発。
何時ものお奈々さんだったら18きっぷ利用期間にライブやってくれるので18きっぷ利用の遠征だったが、9月も中旬で利用期間終了→今年に限ってはシルバーウィークという大型連休にぶち当たった。なので4月の時同様に夜行バスが高い時期で、3列が良かったが予算の都合で(ちょっと我慢すれば晩酌出来る差額になるので)4列にした。
予約を取るといつも最前列になるが今回は2列目でちょっと狭かった。でも、コンセントあったのでラッキーだった。身体中パキパキになりながら夜を過ごす。



f:id:rojoblanco:20150927004013j:plain
9月19日。
東京駅日本橋口。到着後は朝食とスマホ充電しながら池袋で飲物調達で出発。
物販の後、昼食で所沢に下るも同業者ばかりと昼時だったのでどこも混んでたので庶民の店へ。ドームの屋台でも良かったけど美味しそうだが高そうなので。


f:id:rojoblanco:20150927004138j:plain

さて、時間が過ぎてライブ後。
西武球場前駅は規制退場でも混雑ぶり。狭山線って単線なのでなかなか出発しないので裏技山口線レオライナーに乗ろうとしたが、レオライナーも混雑&出発に10分以上かかる展開だったので狭山線で所沢で新宿線高田馬場へ。

ここで遠征時利用のホテルだったが、シルバーウィークで満室という事態で慌てて空いてた近くのホテルを予約。2週間前にのんびり予約はダメってこと。コンセントもあってBS映るって謳い文句だったがクラシックというか安かろう不味かろうレベルで次回からは1ヶ月以上前に予約しよう!って誓った。
なんとか外出して深夜だったので近くのラーメン屋へ


f:id:rojoblanco:20150927010328j:plain

良いライブの後は\良い酒!/


f:id:rojoblanco:20150927010405j:plain

ラーメン屋行くとなぜか押してしまう魚介系のつけ麺大盛り。白ネギ多めでレモンがついてた珍しいトッピング。

ホテルに戻って風呂の後ラグビーW杯やってた。後半13-19になった時点でこれは厳しいよねで寝落ち。


9月20日、朝。
twitterのTLがざわついてたので調べると南アフリカに勝ってた件。ラグビーは実力通りの結果が番狂わせは起こらないと思い込んでたスポーツだったのでただただびっくり。
テルチェックアウトの後ドトールでモーニング。そういえばアニメイト秋葉原のんのんびよりりぴーとの展示があるってあったなあ…じゃあバスの時間まで少しあるので行ってみよう。



f:id:rojoblanco:20150927011123j:plain

のんのんびよりりぴーとオンリーショップ見た後にkalafinaのアルバム看板を目撃。

今回の遠征帰りは「予算を抑えたい!」コンセプトに則って大阪行きのバスでしょう→満席(´・ω・`)→困ったなあ…じゃあ名古屋行き乗ってからアーバンライナーの捻くれルートだ!→席がなんとかあった。このルートでも新幹線よりも安いんだよなあ…。
時刻は12時、名古屋経由で帰宅は21時かな?って予想したが…大事なことを忘れていた。シルバーウィークの連休期間だった。
東名高速入ってすぐに渋滞に入る。それと同時に自分の腹の調子も悪くなる(´・ω・`) 足柄到着は予定よりも80分遅れ。
そしてこのバス、路線バスなので各インターで停車を繰り返す。それでも浜名湖までは順調に進んで腹の調子も良くなっていった。だが、豊川手前から渋滞に入る。この時点で予定到着時刻をオーバー、どの時間に到着するのか?結局新幹線利用する事態になるのか。まさか時間の心配をするとは…。
結局名古屋到着は21時過ぎの3時間遅れという大型連休中のバス利用は危険だと思いつつ急いで最終のアーバンライナーに乗って帰宅したのが余裕で日付変わってた。

今回の教訓は

バス使うなら深夜か道路が空いてる時期を狙おう!

広告を非表示にする