そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

SHIROBAKO第4話感想:していい失敗としてはいけない失敗

業界話から仕事あるあるの側面でも胃が痛い。

4話は「失敗談とかあったら教えてください」って聞かれたらの典型的な回答例のような失敗話。
練習したのにオーディションでテンパって失敗してしまったなんかは「していい失敗」のように見えた。結局は自分に跳ね返ってくるから、その失敗を糧にするかはこれから次第。
でも、共感できるところがある。極度に緊張するとああなっちゃうわけで。完璧にできることは無いから、そうなった時にどこで持ち直すのかって部分に注目してしまう。是非この続きをやって欲しいね。

逆に「してはいけない失敗」があって。例えば覚えるべき唱和を覚えず見ながら唱和してたこと。失敗にボロカスに言う気は無いが、同じことを2度やってしまうと言わずにを得ない。
まあ、一番は失敗に対して周囲の人間がどれだけフォロー出来るのかによるけど、それが出来る組織なのか怪しいところ。
面白いけど仕事に置き換えるとツラいぜ。

えくそだすっの監督はどっちだろう…ヤバい失敗をしてそうだが。