そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

SHIROBAKO第8話感想:なりたい話

8話は先週までの溜め込んだものがスッキリしてモチベーションが上がる回。

先週の予想と少し違ったが、絵麻ちゃんの壁を乗り越える助け舟を出したのは井口さん。で、糸を弾いてたのがおじいちゃんでした。井口さんの上司がゴスロリ小笠原さんでしたか…。


煮詰まった時に教えてもらう気分転換の方法。井口さんから教わって絵麻ちゃんも誰かに教えるのだろう。こういう組織の縦関係って興味ある。どちらかと言うと「職人」タイプなのでマネジメントの必要の無い組織よりも集団のほうがしっくり来る。

気分転換を少し違うアプローチで見せたみゃーもり姉もなかなか良い仕事。
自身で何か喋ることも無い映像みせて「察しろ」的な演出が面白い。あのような気分転換、自分もたまにやります。じゃないとやってられない職場社会。

終わってみれば将来どうなりたいのか?生き方を考えた。タイトルとは裏腹に。