らじょlog

2017年も書きたいことが見つかったんだ

4/4藍井エイル AUBE TOUR2014@なんばHatch:届けたい感情、伝わる感情

f:id:rojoblanco:20140404212826j:plain
f:id:rojoblanco:20140404212759j:plain
昨年に続いて藍井エイルのライブに行ってきた。会場がクアトロからなんばHatchにグレードアップ、平日金曜日で2F席クローズで軽く跳べるスペースがあるくらい埋まる。


アルバムAUBEの曲を全部やってアンコール含めて21曲。初日のO-EASTのセットリストをそのままでアンコールがDAY BY DAYに変更した構成。
序盤はいつも通りに跳んでたわけだが、振り付けタイムのDaydream辺りから意識的にまったりしたらなかなか抜け出せなかった中盤。そのかわりじっくり曲が聴けたけど。
終盤は激しく攻める曲の連続で、個人的に気になったKASUMIでパープル振ってみた。ラストのシリウスは赤かな?って振ってたら普通に青かぁ…。なかなか周りと合わなかった。

1年前に伝わるものが少ない普通のライブパフォーマンスと称してたが、この1年で表現したい伝えたいものが伝わるようになってきた。それが虹の音だったり、クロイウタ→惑星の唄での演出だったように思う。
バラードの曲で彼女の成長が図れた一方でファンは激しさを求めてるようにも感じられた。楽曲には限界があるので、間奏の煽りで彼女はファンからの激しさというリクエストに応えてたように伝わってきた。

元々安定したボーカルやテクニックを持ってる上に感情や表現力が加わることで、彼女の成長を観に次も行きたくなるような楽しいライブを作っている。そういう姿を見れたことがこのライブ一番の収穫だったと思います。

広告を非表示にする